オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市でスレート屋根の塗装・ベランダ防水工事の着工現場に来ました


本日は大津市の工事現場に来ております。
大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。
最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。
今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。
工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベランダ防水工事のご依頼でした。



ドローンからの撮影です

上空写真①
年数が経っているスレート瓦を上空から撮影してみました。
上空から見てみてもスレート瓦が劣化しているのが一目で分かります。
上空写真②
周りの家の屋根を見ても屋根の劣化状態が悪いのが一目で分かります。


屋根に登っての確認

現状屋根①
実際に屋根に登ると、ドローンでは見えない細かい所まで劣化状態が、しっかり分かります。
現状屋根②
南北の状況で水分がスレート瓦に吸い込んでいます。
現状写真③
経年劣化か台風の影響?
数枚のスレートが新しいのに入れ替わっています。

高圧洗浄です

屋根高圧洗浄①
スレート屋根の塗装の際は、高圧洗浄で屋根全体に付着した汚れを綺麗に落としていきます。
苔やゴミ等がついている状態で塗装をしても、塗膜は均一になりませんので、塗料をしっかり密着させることができませんので、高圧洗浄は必要になってきます。
高圧洗浄②
高圧洗浄を行う理由としては、新しく塗る塗料を密着しやすくするということがあります。
屋根に古い塗膜や汚れがある状態で塗装しても、すぐに塗料が剝がれてしまいますので、しっかりと洗浄を掛けていきます。
塗装の耐久性をを効果的にさせるのに、洗浄は必要になります。

棟板金の補修です

棟板金①
棟板金が欠けてしまっているので、新しくしていきます。
一部分だけ剝がれてしまっているので、全般的に張り替えます。
棟板金②
板金下の貫板はまだ、綺麗でしたのでそのままのを使います。
棟板金③

下塗り

棟
高圧洗浄が終わったら、屋根の下塗りになります。
棟の部分迄すっかりと塗っていきます。

下り屋根
下塗りを塗らないとスレート瓦用の弱溶剤上塗り塗料の吸い込みが激しくなり、屋根を保護する塗膜が弱くなります。スレート瓦の吸い込みを止めると密着性を高めるので下塗りは必要になってきます。
全体
下塗りは大切な作業工程なのでしっかり丁寧に仕上げていきます。
下塗りが完成したので、この次の工程としては、上塗り(本塗り)に入っていきます。

ベランダ防水

ベランダ防水切れ
戸建てのベランダ防水の種類は、ウレタン防水とFRP(エフアールピー)の2種類になります。
ウレタン防水はウレタン樹脂塗料によりゴム状の防水膜を作ります。
防水切れ2
FRP防水は繊維強化プラスチック系の塗料で衝撃性に優れています。
ベランダ防水としては大変優れている防水材です。

防水切れ3
今回のベランダ防水はFRP防水で仕上げていきます。
FRP防水で雨漏りの心配も無くなります。
ベランダ防水
雨漏りは基本屋根からだけでは、ありません。
屋根以外からの雨漏りの原因としては、ベランダからの雨漏りも一つあります。
屋根だけではなくベランダ等も定期的に防水は気にして下さい。
ベランダ防水2
ベランダは人が歩行する場所ですから、強度に強いFRP防水は最適です。
防水性と耐久性に優れているFRP防水です。


ベランダ防水3
一般的にベランダ防水に使われてるFRPですが、メリットだけではなくデメリットも出てきます。
FRPは伸縮性が無いので、紫外線が長期間当たっていたり、地震等で揺れるとヒビが入りやすいので、ヒビが入ってしまったら定期的に塗り直しが必要になってきます。
ベランダ防水が劣化すると、雨水が下地に侵入して雨漏りを起こします。ベランダが家屋へ腐食して家全体を傷めて家の寿命を進めてしまいます。家屋にとっては雨漏りが天敵になってきますので家を守るためのベランダ防水工事は、しっかりとした業者で早めの処置が必要になってきます。
街の屋根さん滋賀大津店は屋根だけではなく家屋の事なら何でもご相談に乗れるスタッフがそろっていますので、家屋の事でご心配がありましたら、何なりとご相談下さい。

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

★大津市木下町で老朽化で雨漏りしたベランダ防水が完了しました

ベランダ防水
ベランダ防水
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
築23年
建坪
保証
工事費用
施工事例

滋賀県草津市新浜町で経年劣化した外壁塗装が完工しました!!

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

防水切れ2

皆さんおはようございます(^^#)♪今回はベランダ工事・外壁塗装・屋根葺き替え・屋根塗装・内装工事・水回り工事などお家の事なら・・・年間施工実績1000件以上の街の屋根やさん滋賀大津店にお任せください。色々な工事の中でも今回はベランダ工事の...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

上空写真

滋賀県大津市で築25年のスレート屋根の太陽温水器を設置したお家なのですが太陽温水器から雨漏れがおきている現状です。昨年の台風でも雨樋外れてしまい、その時のメンテナンスの際に「スレート瓦に苔がが生えてるし、そろそろ塗装時期が来ていますよ」と他...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227