オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市新浜町で老朽化により屋根の解体の着工に入りました。


屋根の解体
草津市新浜町で老朽化により屋根の解体の着工に入りました。

今回は、築40年程経つお家での屋根の葺き替えとなり、屋根の解体する様子となります。

老朽化により屋根の葺き替えを検討されていて、お家の息子様がネットで検索された所、ブログをご覧頂いて、今回、ご依頼を頂きました。
IMG_1020
早速ですが、屋根の解体風景になります。

解体してみると・・・
既存の土葺き工法のお家で、引き詰められている土も、湿っています。

一般的に、土葺き工法は、土と瓦で1平米で約80キロの重みがあるといわれています。
それに加えて湿気など外部的要素を踏まえると、それ以上の重みが増し、重量的にも負担が掛かり、構造上よろしくありません。



屋根の工事
ところで土葺き工法とは・・・

土葺き(つちぶき・どぶき)工法とは、土の重さを利用して屋根瓦を葺く施工方法です。
昭和20年前後に建てられた木造住宅の瓦屋根は、土葺き工法で施工されていることが多く、現在では耐震上の影響から土葺き工法で施工されることはありませんが、現在でも年数の経つ土葺き屋根の住宅は残っています。

屋根の工事
そして、今回、屋根の葺き替えの過程として、屋根の解体を行っていますが、屋根の解体から葺き替えのしっかりとした手順もあります。

工程として・・・

1、瓦撤去し、処分
2、葺き土の撤去、処分
(今回は、この段階となります。)
3、下地調整
4、野地板材張り
5、下葺き材張り
6、屋根仕上げ材張り

以上が工程の流れとなります。
屋根の工事
近年では、台風被害など自然災害により、屋根に関する需要が加速化しています。

こういった状況だからこそ、正しい知識のもと、正しい施工手順を知ることが大切だと思います。

安心安全を第一に、施工を全うしていきたいと思います。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

★大津市月輪で和瓦の葺替えを行った際の下地ルーフィング工事です

ルーフィング施工前工前
ルーフィング施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アスファルトルーフィング
築年数
60年以上
建坪
保証
10年
工事費用
300万
施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市真野でスレート屋根葺き替えガルテクト仕上げの工事が完了

劣化したスレート屋根
ガルテクト葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
32年
建坪
23坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルテクト本体張り

今日も湖南市若竹町に屋根の張替え工事に来ています。以前ブログで掲載させていただいた太陽光パネルが乗っていた築25年のスレート瓦の屋根になります。スレート瓦の撤去から下地野地板張りと防水シート張りまでが終わり今日はガルバニウム鋼板屋根の本体張...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

漆喰はがれ

皆さんおはようございます。今回は前回の続きで滋賀県大津市の屋根の陥没現場の梁の補修からの葺き替えの作業風景になります。この様に普段見えない場所だけに今回は本当に良かったと思います・・・また、お客様にも大変感謝をされた現場の一つになります・・...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227