オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市下戸山 築50年 積雪の重さで倒壊した屋根の現場調査。


今日は栗東市下戸山で築50年の家屋の屋根調査に来ました。

滋賀県でも山の麓付近あります。毎年冬の時期になると屋根の上にたくさんの雪が積もります。

その重みで屋根が割れたり、雪溶け水が小屋裏に侵入し梁、垂木、母屋を痛める事がよくあります。

滋賀県では2016年に記録的な大雪に見舞われました。100年に一度と言われるほどの大雪で滋賀県全域に屋根被害がありました。

今回のS様邸もその時の大雪被害で二階物置の天井が落ちてきたので見てほしいとのご依頼をいただきました。

さっそく見ていきたいと思います。
屋根調査
計測前川です。
屋根瓦の破損箇所を図面に明確に記入していきます。
下からの劣化箇所が屋根の上ではどうなっているかを明記することで、お客様に現状を分かりやすく伝えることができます。
屋根調査
刈上げ前川です。
経年劣化で弱った屋根が積雪の重さに耐えれなくなり割れてしまっています。

全部で30箇所近くの割れ破損個所を確認できました。
物置天井
続いて屋根の破損がひどい箇所の下の調査になります。

なんと和室押入れの天井落ちてしまっています。
物置天井
隣接している和室箇所にも被害が及んでいます。
小屋裏の構造に腐り被害がないか見ていきます。
小屋裏垂木
小屋裏の現状です。
軒げたの木材が腐ってしまい、外の光が小屋裏の中に入ってしまっています。

壁と下屋根の取り合いに穴が開いてしまいそこから雨水、雪解け水の通り道ができてしまっています。
このままでは、母屋、垂木、棟木にまで影響がでてしまします。
今回の調査で屋根の雨漏れだけではなく、構造にまで被害がおよんでしまっていました。

ご施主さまも(ここまでひどくなっているとは。・・・・・)

そうなんです、僕たちも色々な屋根の調査、工事をしていますが、目に見えて現状があらわれた時には被害が拡大している事がよくあります、二次被害、三次被害と進んでいけば工事箇所もふえていきます、それに当然金額も跳ね上がっていきます。

しっかりと定期的なメンテナンスをすることで被害も最少で抑えることができます、街の屋根やさんでは屋根、小屋裏の調査、メンテナンスも電話一本で駆けつけます。ご要望お待ちしています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台で雨漏れ被害により板金カバー工事が完了しました

板金巻き
板金カバー工事
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市富士見台で経年劣化により飛散した波板交換が完了!!

波板交換
波板交換
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市瀬田で飛散したカーポート板及び波板の張り替えが完了!!

カーポート板
ポリカーボネート
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

栗東市で自然災害(台風などの強風)飛んでしまった棟板金工事

ada9ed238d746a049680dc727a2d8bb0
棟板金完成
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
板金・樹脂ヌキ板
築年数
築15年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

栗東市下鈎で台風被害を受けた屋根の葺き替え工事が完工しました

屋根の葺き替え
スーパーガルテクトC
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトC(Sジェイドブラック)
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

栗東市下戸山で平板瓦を使用した屋根の葺き替えが完了しました。

屋根の葺き替え
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
平板瓦
築年数
築60年
建坪
保証
工事費用
300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飛ばされたベランダテラス屋根

皆さんおはようさんです(^^#)今回は街の屋根やさん滋賀大津でもっともお問い合わせが多く寄せられています・・・テラス屋根の波板交換・ポリカーボネート屋根交換の交換依頼並びに点検依頼の現場調査依頼の写真を紹介したいと思います・・・この様に数々...........

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

平板瓦工事

どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で外壁塗装の工事に来ました。屋根の葺き替え工事が終わり外壁の塗装工事に入っていきたいと思います。既存の屋根は土葺きの屋根だった為に熨斗瓦分、屋根と壁の間に大きな隙間ができています、この箇所に雨押えの板金を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227