オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

★大津市西の庄で台風被害を受け雨漏りが生じたスレート屋根の点検


大津市西の庄で台風被害を受け雨漏りが生じたスレート屋根の点検

滋賀県大津市で台風被害を受け雨漏りが生じたスレート屋根の点検を実施した様子をご紹介させて頂きます。

前回の台風での強風を受けて以降、雨漏りが発生したとのお問合せを頂き屋根点検を実施することになりました。
台風以降、雨が降った際に時折ポタポタと雨音がして気になり、雨漏りによりお家が痛んでしまうのではという不安のお気持ちから当社、街の屋根やさん滋賀大津店にお問合せを頂きました。
雨漏り箇所を把握すべく小屋裏から屋根の点検を実施しました。



雨漏り被害
小屋裏の様子です。

小屋裏から点検を開始すると大きな雨染みが発生していました。
屋根の位置でいうと屋根の頂上部の大棟あたりから軒先に向け雨染みが生じています。 
雨染みが柱を伝ったり、縦に広がるのではなく横に広がる様子から雨染みの発生源が屋根からの疑いが強くなり、現状を把握すべく次は屋根の点検を行います。
屋根点検
上空からの屋根の様子です。

ご覧頂く通り、屋根の頂上部分の棟板金の一部が無くなってしまっているのが分かります。
台風での強風で棟板金が飛散してしまい下地の貫板が剥き出しの状態でした。
棟板金の破損
スレート屋根であれば棟板金、瓦屋根であれば棟瓦は、屋根の頂上部の1番高い位置で屋根の面と面が合わさる箇所になります。
棟は頂上部から雨水の侵入を防ぐ役割を担っているのですが、そこの棟板金が剥がれてしまうことで下地材が腐食したり、屋根の合わさる箇所から雨水が侵入してしまいお家の構造部を痛めてしまうことになります。
小屋裏の雨染み箇所も丁度、棟板金が剥がれている箇所の真下の位置になります。
雨漏り工事
破風板の破損箇所の様子です。

破風板も台風の強風を受けて浮き上がっている現状。
破風板は横から吹いたり、下から吹き上げる強風から屋根を守り、斜めや真横に降る雨水の侵入を防ぐ箇所ですが、今の現状だと雨水の侵入は勿論のこと、他の部位を痛めてしまう可能性が生じてきます。


スレート屋根の破損
こちらの箇所では台風の強風によりスレートの一部が飛散していました。

点検が完了しお家な方々に写真をお見せし現状説明を行いました。
台風での強風で雨漏りが生じ屋根の棟板金や破風板の破損が見られたこともありますので、火災保険の申請を行いガルバリウム鋼板を使用しての屋根葺き替えをご提案させて頂き御見積もり書を作成しご提出させて頂くことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【岩橋様邸】池田市(キズナ)_190302_0010

最近、日本でも地震が相次いでいます。東日本大震災から8年たちました。東日本大震災後の意識変化として、住まいについて尋ねた調査があります。震災後、「省エネ性能」「安全・安心」を重視するという層が増加傾向にあるそうです。 新築を考えて...........

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

棟の崩れ

大津市で和瓦屋根のお家で瓦が落ちてきているとご相談を受け現場調査に来ました。和瓦屋根は築37年ほど経過しており、地震や台風に耐えれず屋根の棟が崩れていました。このまま放って置くと雨漏れが発生する恐れがあるため早急に何とかして頂きたいとの事で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227