オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市本堅田で屋根カバー工法工事の現場に確認に来ました


大津市本堅田で屋根カバー工法工事の現場に確認に来ました。
既存のスレート屋根が26年ほど経過して劣化が進み、表面に苔が発生してきていました。
一度棟板金が剥がれ棟板金のやり替えは行ったことがあるとのことでしたが、スレート瓦の表面の塗膜防水が完全に切れてしまいスレート瓦の割れや反り返りが発生してしまっていました。今回既存のスレート瓦屋根の上に金属の屋根材を使用してカバー工法で屋根の工事を進めていくこととなりました。

劣化が激しいスレート屋根
劣化してしまったスレートの屋根、表面防水の塗膜が切れて完全に雨水を吸い込んでしまい、湿気がこもり苔が発生してきていました。
よく見ると割れているスレート瓦や、反り返っている部分もありました。
特にソーラーが乗せてある部分の湿気がこもってしまい劣化が激しくスレート瓦の割れや、苔がかなり発生していました。


屋根苔落とし
今回はスレート屋根に苔の発生して状態がよくありませんでしたので、屋根に上りブラッシングしていきました。
勾配がかなりあるので細心の注意を払ってブラッシングしていきます。
苔落としした屋根
丁寧にブラッシングをかけてきれいになってきました。
今回の工事は既存の屋根を剥がすことなく、上から被せる方法で施工していきますので、できる限りきれいにしてほしいとの依頼を受けて洗浄していきました。

ブラッシング後のスレート屋根
下地の苔落としが完了して、新たにカバー工法での作業に入っていきます。

既存やね棟板金
カバー工法で新しい金属瓦を被せて行くのですが、その際既存の屋根の棟板金を剥がしておく必要があります。
すべて棟板金を剥がして、カナー工法で屋根を新しく被せた後に棟板金を取りつけていきます。
棟板金剥がし
既依存のスレート屋根の棟板金をすべて剥がしていきます。
下地のルーフィングが見えてきました。
下地の野地板まで雨水が浸透していないか少し心配ではありましたが、ルーフィングがまだしっかり残っていたので、雨の侵入は防げている様子でした。
棟板金剥がし
既存の棟版金をすべて剥がし終わったら、ルーフィング(防湿シート)を貼り込んでいきます。
棟版金の下には版金を打ち付けるための抜き板が取付けてあるので、抜き板も取り除いていきます。
ルーフィング
棟板金が剥がし終わり、既存のスレート屋根の上にルーフィング(防湿シート)を貼り込んでいきます。
ルーフィング止めを既存の屋根材に打ち込んで剥がれないようにしていきます。
落とし棟部分ルーフィング
落とし棟の軒先までしっかりとルーフィングをはりこんでいきます。軒先などが雨水が浸入しやすくなっちますので細心の注意を払って施工してもらいます。
谷版金取付け
谷板金を取りつけていきます。
今回のお家は屋根の形状が複雑なため谷部分があります。
屋根を被せる前に谷部分に谷板金を取付けていきます。
雨水を樋まで流してくれる部分で、屋根の中でも一番水がよく通る部分ですので、雨仕舞いをしっかりして、雨の侵入がないように仕上げていきます。

軒先スターター取付け
屋根の軒先から新しい屋根材を取付けていきます。
軒先は雨の侵入が多い部分になるので水切り材を取付ける必要があります。
今回はアイジー工業のスーパーがルテクトの屋根材を使用して仕上げていきますので、軒先専用の軒先スターターという部材がありのき部分に取付けていきます。
水切りが部材の中に組み込んであり、雨水が家の中に入り込むのを防いでくれます。
カバー工法
屋根材が被せにくい下屋根部分も丁寧に職人さんが貼り込んでいきます。

サンプル
今回カバー工法で新たに被せて行く屋根材は、アイジー工業のスーパーガルテクト シェイドブラウン
ガルバリウム鋼板で作られた超ガルバ、撥水性、耐久性に優れていて錆びにくく、断熱材を取付けてあるので熱の吸収も抑え、厳しい暑さや、厳しい寒さに対応して暑さ寒さをやわらげてくれます。
商材の保証も20年とかなり長期で保証されています。
今最も人気の屋根材で仕上げていきました。
スーパーガルテクト貼り込み
防湿シートを貼り終えた屋根の上にスーパーガルテクトの屋根材を貼り付けて行きます。
軒先から丁寧に貼り込んでいき、最後に棟部分を残して屋根材が貼り込まれていきました。
屋根本体貼り終わり
屋根本体が貼り終わると、棟部分の抜き板を取り付けていきます。
防腐処理を施した抜き板で、雨風に一番当たる大屋根の棟部分年数が経過すると抜き板に湿気がこもり、腐食してしまうので腐らないように防腐処理してある抜き板を使用します。
この抜き板に棟板金を打ち付けていきます。
抜き板が腐食し始めると雨水が棟板金の中に染みこんで湿気がこもり抜き板が腐食してしまいます。
抜き板が腐食してしまうと棟板金を打ち付けてある釘が抜けてしまい、強風などをうけて棟板金がめくれてしまう現状がおこります。
そういった現状がおこらないように細心の注意を払って取付けていきます。
棟板金取り付け
谷板金の取り合いもしっかりと仕上げていき、雨水の侵入も防ぎました。



カバー工法完了
屋根のカバー工法での工事が完了しました。
今回の屋根にはソーラー温水器が載っていたりと施工に手間がかかりましたが、無事完了しました。
見た目も高級感が出て、お家の雰囲気がかなり変わりました。
before1
ドローを飛ばして撮影した工事前の屋根
カバー工法での工事を行う前の既存の屋根
ドローンを飛ばして全体の屋根を撮影して見てみると全体的にかなり劣化しているのがわかります。
vertical
after1
b0d2bbee6a51f9c48affcfd9344e1f65-columns1
カバー工法でアイジー工業スイーパーガルテクトを使用して工事が完了した屋根
劣化してしまった屋根部分が全くわからなくなり質感や見た感じがかなり高級感があるように見えます。
既存の屋根の上にしっかりとルーフィングを貼り込んで雨水の浸入を防いで、被せているので雨漏りの心配もなくなりました。
錆びにくい金属屋根、ガルバリウム鋼板の屋根材で仕上げていきましたので耐久年数も長くなりお家の方も安心されていました。
カバー工法での屋根工事、デメリットとしては、屋根がすこし重くなるや、傷んでしまった屋根下地が見えなくなるなどの多少のデメリットはありますが、工事がやりやすい、廃材が少ない、工事日数が短くてすむ、葺き替えなどに比べて安価で工事ができるなどメリットが本当にたくさんある工事になっています。
今回はカバー工法での屋根工事をお伝えいたしました。
是非工事の参考にしてみてください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市スレート屋根築36年経年劣化で屋根カバー工法工事

ドローを飛ばして撮影した工事前の屋根
b0d2bbee6a51f9c48affcfd9344e1f65
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
23坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
150万
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市瀬田で台風被害で割れたスレート屋根のカバー工法工事

スレート瓦屋根
カバー工法後上空写真
工事内容
屋根カバー工事
台風
使用素材
アイジ―工業 スーパーガルテクト
築年数
築25年
建坪
40坪
保証
15年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場組作業

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生しお問い合わせを受けて現場調査に来ました。築36年経過したスレート屋根より雨漏りが発生し調査した結果塗膜防水切れがおこり染み込んだ雨水が野地板を通り抜け染み出し天井に雨染みが野地板を通り抜け染み出し天...........

ガルテクト本体張り

今日も湖南市若竹町に屋根の張替え工事に来ています。以前ブログで掲載させていただいた太陽光パネルが乗っていた築25年のスレート瓦の屋根になります。スレート瓦の撤去から下地野地板張りと防水シート張りまでが終わり今日はガルバニウム鋼板屋根の本体張...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227