オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

草津市青地町で漆喰の劣化により瓦のズレが生じたお家の屋根点検


草津市青地町で漆喰の劣化により瓦のズレが生じたお家の点検

滋賀県草津市で漆喰の劣化及び瓦のズレが生じたお家の点検を実施した様子をお届けさせて頂きます。

築年数が40年以上になる和瓦屋根のお家で経年劣化により漆喰箇所が痛んでおり、それにより屋根瓦がズレが生じていました。
お問合せ内容は屋根工事の依頼ということで、屋根工事前に今現在の状況を把握すべく点検を実施。


屋根工事
こちらは棟の鬼瓦箇所の漆喰の様子。

赤い印の箇所が漆喰となり、経年劣化により漆喰のほとんどが欠けて無くなっている現状でした。

棟の瓦と鬼瓦を上から掴むとグラグラで簡単に浮き上がってしまいます。

棟瓦を外して中の状態を見てみると・・・
屋根の漆喰
葺き土のほとんどが無くなっていました。
漆喰の劣化により防水するものがなく雨水が侵入し葺き土が少しずつ流されています。

・防水面
・瓦の固定
漆喰があることにより雨水の侵入を防ぎ、漆喰の粘着性で瓦の固定をしています。

しかし、本来の漆喰の役割が果たせなくなることで雨漏れや瓦のズレなどに繋がっていきますので、時期に応じたメンテナンスが大切になってきます。
屋根工事
軒先の瓦の様子です。

こちらでは軒先の瓦がズレてしまい今にも落下しそうな状況でした。

点検を行っていくことにより箇所ごとに経年劣化による影響が生じているのが分かります。


漆喰の詰め直し
こちらは以前に滋賀県大津市で漆喰の詰め直しを行ったお家の様子です。

本来、漆喰の耐用年数は凄く長いというのはご存知でしょうか?
CLモルタルという白い材料を水と練ったものが漆喰で耐用年数は約100年とも言われております。
しかし、地震や台風などの外的要素が加わることにより漆喰が割れてしまうなどの劣化に繋がってしまいます。
ですので、漆喰の劣化が生じた場合は、写真のように劣化した漆喰を全て剥がして新たに漆喰を詰め直すなどの対策が必要になってきます。
屋根の点検
漆喰の劣化により瓦のズレが生じている現状をお家の方々にご説明させて頂きました。
お家の方々のご要望に沿って施工方法をご提案させて頂き、当社、街の屋根やさん滋賀大津店で屋根の漆喰の詰め直しと痛んだ箇所の瓦の差し替えを行うことになりました。
御見積もり書が出来次第ご提出させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

セキスイU瓦

大津市でセキスイU瓦のお家で劣化しているとのことで調査に来ました。セキスイU瓦は築34年ほど経過しているお家でかなり傷んでおり塗装部分が剝がれて劣化していました。今回は状況確認で屋根の調査をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227