オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県草津市木川町でコーキング補修工事現場にて


目地割れ
滋賀県草津市木川町でコーキング補修工事現場にて
外壁目地のコーキング(シーリング・シール)は、経年劣化が進むと「汚れ」「変色」「痩せ」「ひび割れ」「剥がれ」「剥離」などの劣化症状が出てきます。
コーキングは、外壁目地の隙間からの雨水の侵入を防止するために施工されているので、コーキングが剥がれたり割れたりしている場合は、雨水が建物の内側に入り込んでしまう可能性があります。
雨漏り・漏水が起きてしまうと、柱や梁など躯体部分の補修・改修工事が必要になってしまうケースもあるので早めのメンテナンスが大切です。
外壁塗装工事・屋根塗装工事の工程の中で「外壁目地のコーキング打ち替え」「サッシまわりのコーキング打ち替え」「フードまわりのコーキング打ち替え」など外壁の隙間からの雨水の侵入を防止するためのコーキング打ち替え工事をします。
外壁塗装工事や屋根塗装工事のタイミングで建物全体のコーキングも打ち替えることで、外壁の美観性を保ち雨水の入り込みを未然に防止します。
コーキング①
外壁目地コーキング補修前
外壁の目地部分のコーキング補修の施工前の状態です。サイディングなどの外壁材の繋ぎ目部分のコーキングは、一般的に10年前後でメンテナンスが必要だと言われています。
コーキング剤の剥がれやひび割れが起きている場合は早めの補修工事が大切です。
コーキング②
既存コーキングの撤去
既存の劣化してしまったコーキング剤の撤去中のようすです。
コーキング補修工事には「打ち替え」と「打ち増し」がありますが、打ち替えの場合は既存のコーキングを撤去してから新しいコーキング剤を打ち込みます。

コーキング③
コーキング撤去後の清掃
既存コーキング剤の撤去後の清掃中のようすです。もともと打ち込んでいたコーキング剤が残っている場合があるので、コーキング剤の剥離後に刷毛などでキレイに清掃してからプライマーを塗布します。
コーキング④
プライマーの塗布
コーキングの施工箇所に養生を張ってからプライマー(接着剤)を塗布します。プライマーは、コーキングの補修箇所とコーキング剤がしっかりと密着するために塗るものです。
コーキング⑤
コーキング剤の充填
外壁の目地部分にコーキング剤をたっぷりと充填します。養生を設置しているので、外壁にコーキング剤が付着することなくしっかり塗り込むことができます。
コーキング⑥
コーキング剤の均し
コーキング剤をたっぷりと充填した後は、外壁の目地部分の奥までコーキング剤が入り込むように専用のコテで均していきます。コーキングの均しの工程で仕上がりに影響が出るのでしっかりと打ち込んでいきます。
完成
コーキング補修工事の完了後
外壁の目地部分のコーキング補修工事の施工完了です。
目地部分がコーキング剤でしっかりと打ち込まれたので、雨水の侵入などの心配がなくなりました。定期的なコーキングのメンテナンスで、外壁や建物を守ります。
街の屋根屋さん滋賀大津店では屋根工事だけではなく建物全体をしっかり把握してその建物に必要な工事をしっかりやっていきます。
家の事ならどんな細かい事でもお任せ下さい。 ? こちらまで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

★大津市木下町で老朽化で雨漏りしたベランダ防水が完了しました

ベランダ防水
ベランダ防水
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
築23年
建坪
保証
工事費用
施工事例

滋賀県草津市新浜町で経年劣化した外壁塗装が完工しました!!

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

上空写真①

本日は大津市の工事現場に来ております。大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベラン...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

上空写真

滋賀県大津市で築25年のスレート屋根の太陽温水器を設置したお家なのですが太陽温水器から雨漏れがおきている現状です。昨年の台風でも雨樋外れてしまい、その時のメンテナンスの際に「スレート瓦に苔がが生えてるし、そろそろ塗装時期が来ていますよ」と他...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227