オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県草津市で漆喰工事(ラバーロック)着工現場にて


剥がれている漆喰
本日は滋賀県草津市に日本瓦の漆喰の直しに来ました。

築年数も40年以上のお宅で瓦自体はまだまだ丈夫なのですが、流石に漆喰は剝がれて落ちていました。

鬼瓦からのし瓦の部分迄ガッツリ落ちています。

雨漏りの心配もあるので、しっかりと塗り直します。
鬼瓦

綺麗に塗り直し出来ました。

そもそも漆喰と言っていますが、漆喰とは何かとお客様にも聞かれることが、たまに・・・あります。

漆喰の正体(原料)は、石灰岩を焼いて水を加えた消石灰(水酸化カルシュウム)です。

学校などのグラウンドで皆さんも見たことあると思います。

白い線などが引いてある・・・白線の粉です!

体に良くないので「粉を吸い込まないように」と注意が必要です。

消石灰は粉上のものなのですが、糊や麻すさと混ぜることでなめらかな質感をつくり出します。

その滑らかな泥状になったものが、塗り壁材としての「漆喰」です。

漆喰
棟の部分もしっかりと塗り直しです。

これで雨漏りの心配はありません。


漆喰は、古くからお城や武家屋敷の壁に使われています。
高い明光性を持った漆喰は、燃えない壁材の為、防火対策にも使われてきたといわれています。

瓦止め
上述したように、漆喰の主原料である消石灰(水酸化カルシウム)は無機質の不燃性、燃えません。
現代住宅の台所にも安心して使用できる、漆喰の不燃性は、暮らしを守るという点でも注目するべき魅力です。

綺麗に完成しました。

漆喰の他にラバーロック工事して本日も工事完了です。

最近は雨の被害が各地で起こっていますが、くれぐれも気を付けて下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円
施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市苗鹿で和瓦屋根漆喰・瓦止め工事が完了しました

漆喰のなくなった鬼瓦
漆喰やり替え
工事内容
漆喰取り直し
外壁塗装
足場
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟漆喰

今日は大津市大江で漆喰の取り直し工事になります。築30年近く経つ日本家屋造りのお家は立派な和瓦の屋根になります、内装のリフォーム工事は終えたのですが屋根は一度も工事もメンテナンスもされておられない為に調査のご依頼を頂きました。調査の結果漆喰...........

足場組立

どうもこんにちは、今日は大津市坂本で台風で捲れた漆喰の詰め直し工事にきました。築40年近くなるお家の屋根は和瓦の立派な屋根になります。一度も屋根のメンテナンスをされたことがなく、昨日の台風の強風で屋根から黒い塊が落ちてきたので見てほしいとの...........

ドローンからの写真

大津市今堅田でドローンを使っての和瓦屋根調査に来ました。和瓦屋根の棟部分が崩れて、強風で飛ばされていました。棟部分の葺き土から雨水が侵入してきて、天井に雨地味が出てきていました。被害状況を確認するためドローンを飛ばして現状の状態を全体的に把...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227