オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市で築20年屋根・外壁塗装の足場組立現場


築20年家屋
本日は滋賀県大津市に築20年のご自宅の屋根・外壁塗装現場の足場組立現場に来ております。

足場資材には単管パイプと言われる骨組の基本とも言える物とそれらを繋ぎ合わせるジョイント、更には足場と成る板やそれらを取り付ける為の針金等があります。

足場組立に用いる道具は専用品と言える物を用意すると更に効率的に作業が可能となりますが、準備だけしても使い方のコツを知らないと寧ろ時間がかかるだけなので注意する必要もあります。

足場組み
基本的にはジョイント部分を締め付ける物と針金を巻く時に使う道具の二つだけで事足りますが、安全性や作業性を上げる為にはやはりその他の道具も重要となって来るのです。

特に高所作業に欠かせない安全帯の存在は場合によっては義務付けられる事もありますので、必要な物と一緒に揃えておくと何かと都合の良い物となります。

足場組立で最初に躓くのは針金の用い方でもありますが慣れると簡単でもあるので、専門家の指導を仰いで事前に習得すると良いのです。
屋根足場
高いところで作業したり、家の外壁の工事を行ったりする時に、安全に作業がしやすい様に足場組立を行っている場合が多いです。

特に、建築工事や土木工事においては幅広く行われているのであらゆるところで見ることができます。

足場の組立は、昔は竹や丸太を使って行われていましたが、最近ではほとんど見ることがなくなりました。これは、単管パイプや枠組足場材による足場の組立が一般的になっているからで、実際公共事業での足場の組立は手摺先行型枠組足場を基本としています。

特に枠組足場での足場の組立は非常に簡単に組み立てることができ、容易に材料を手配することができるので、広く採用されるようになっています。 
屋根足場
足場の組立解体作業は、高所での作業となるため、墜落・転落災害の危険が非常に高いものです。

墜落・転落災害の防止に当たっては、安全帯の着用・使用を行うことが災害の発生防止に大きく役に立っています。

労働安全衛生法においても、事業者は労働者の安全を確保しなければならないとあるので、事業者は労働者に安全帯の使用をさせなければなりません。

また、労働安全衛生法には労働災害を防止する設備を設けるように事業者に求めているので、定められた基準を満足するように、開口部の養生や手摺の設置、階段の設置を行う必要があります。

本日も安全に気を付けて作業していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市石山寺で経年劣化によりひび割れが生じた外壁塗装が完了

塗装工事
外壁塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市苗鹿で和瓦屋根漆喰・瓦止め工事が完了しました

漆喰のなくなった鬼瓦
漆喰やり替え
工事内容
漆喰取り直し
外壁塗装
足場
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
120万円
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で防水機能が低下した外壁の塗装工事が完了

塗装前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

平板瓦工事

どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で外壁塗装の工事に来ました。屋根の葺き替え工事が終わり外壁の塗装工事に入っていきたいと思います。既存の屋根は土葺きの屋根だった為に熨斗瓦分、屋根と壁の間に大きな隙間ができています、この箇所に雨押えの板金を...........

塗装足場

どうもこんにちは、今日は大津市真野で雨漏れ修理に来ました。昨日の台風の時にすごい吹き降りの雨が築30年の家屋を襲いました。ごはんを食べられているキッチン間の天井からいきなり雨漏れが起きました。なんの予兆もなくいきなりの雨漏れでお客様もびっく...........

通す風景

どうもこんにちは、今日は大津市月輪で塗装の現場に来ています。外壁の塗装と一緒に鉄骨で組まれたベランダの錆び留めの塗装工事を行います、今回はその工程を紹介していきたいと思いまう、さっそく見ていきましょう。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227