オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県草津市で屋根葺き替え工事及び外壁塗装現場の様子


金属屋根貼り付け

本日は滋賀県草津市で屋根葺き替えと同時に壁の塗装も一緒に行う現場に、きております。

外壁塗装の塗り替え時期はいつが適切なのでしょうか。

一見すると外壁には大きな色あせや損傷もなく、本当に塗り替えが必要なのかさえわからないですよね。

 

目安の時期はいろいろとネットで検索をしてみると出てきますが、新築と既存の建物では異なります。

新築は約5年といわれており、既存の建物は約10年といわれていますね。

その理由については以下過去記事を参考にしてみてください。

ですがこれらはあくまで目安の時期になり、前回の塗り替えの時期に使用している塗料によっても大きく異なってきます。

では外壁塗装の塗り替えの適切な時期はどうやって見分ければいいのでしょうか。

いくつか経験から塗り替えを見極めるポイントをご紹介させて下さい。

屋根現場点検

塗膜がはがれてきていないか

塗膜がはがれてきている場合、すでに塗膜が機能している状態ではありません。

外壁に直接紫外線や雨水があたっている状態で、このまま放置してしまうと外壁が水分を吸って膨張し(気温が高いと乾燥して縮小し)ひび割れが発生するようになります。

早めの外壁塗装工事が必要になりますね。

外壁にひび割れはないか


屋根や外壁にひび割れがあるときは注意が必要です。

先ほどのようにすでに塗膜が機能しなくなって外壁が水分を吸収、放出を繰り返すことでひび割れに繋がっているかもしれません。

ひび割れはどうしても外壁には発生してしまうものなのですが、名刺などの角が入り込むぐらいのひび割れ(構造クラック)が発生している場合は要注意です。

内部に雨水などが浸透して放置をすれば雨漏りやシロアリ発生などにつながってきます。

外壁コーキング

チョーキング現象が起きていないか


外壁の塗膜を照れ触れるとこにょうに白い粉が付く場合、これはチョーキング現象が起きています。

塗膜が紫外線によってほかの物質に変えられたことでこのような白い粉になるのですが、塗装がすでに生きていない状況でやはり塗り替えが必要です。

家や住宅の北側はこうなりにくいのですが、西や南側が特にチョーキングを起こしているケースが多いです。

カビやコケが生えてきていないか

 

コケやカビが生えているということは、長時間外壁に水分が残っている、つまり塗膜が機能していないということになります。

このような場合もこれ以上水分の浸透を進めないためにも早めの外壁塗装が必要になります。

雨季の時期になる前に外壁塗装を終わらせておきたいですね。

下地

優良外壁塗装業者の見つけ方

外壁塗装業者を見つける方法としてホームページやチラシ、タウンページなどがあります。

ですがこれら一軒一軒を見比べて相見積もりをとって比較するのはかなりの労力がかかります。

またこの外壁塗装業界は一日に約13件、年間約6000件もの被害相談がされており、中には悪徳業者に騙されてしまう被害者の方がいるのも事実です。

 

最近は、塗り替えは専門知識を持ったコンシェルジュが一名担当してくれ、電話などの対応が早く非常に助かるのでお勧めです。

またどの業者も気に入らない場合は契約をしないですべてお断りももちろん可能です。

ぜひ優良業者探しに使ってみてください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

★大津市月輪で和瓦の葺替えを行った際の下地ルーフィング工事です

ルーフィング施工前工前
ルーフィング施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アスファルトルーフィング
築年数
60年以上
建坪
保証
10年
工事費用
300万
施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市真野でスレート屋根葺き替えガルテクト仕上げの工事が完了

劣化したスレート屋根
ガルテクト葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
32年
建坪
23坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルテクト本体張り

今日も湖南市若竹町に屋根の張替え工事に来ています。以前ブログで掲載させていただいた太陽光パネルが乗っていた築25年のスレート瓦の屋根になります。スレート瓦の撤去から下地野地板張りと防水シート張りまでが終わり今日はガルバニウム鋼板屋根の本体張...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

漆喰はがれ

皆さんおはようございます。今回は前回の続きで滋賀県大津市の屋根の陥没現場の梁の補修からの葺き替えの作業風景になります。この様に普段見えない場所だけに今回は本当に良かったと思います・・・また、お客様にも大変感謝をされた現場の一つになります・・...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227