オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市で強風の影響で剥がれた漆喰の屋根修理にきました


大津市で強風の影響で剥がれた漆喰の屋根修理に来ました。

漆喰の劣化
長年雨風にさらされて漆喰が劣化してしまっていました。漆喰も水分を吸い込み長い年月が経過する湿気がこもりカビに変わり漆喰を傷めてしみます。
漆喰が剥がれ葺土が流されていました
漆喰が劣化してしまうと、和瓦を止めている葺土が出てきて流されてしまいます。漆喰は葺土を護る役割があります。
鬼首の漆喰がなくなっている
鬼瓦を止めている漆喰も剥がれて無くなっていました。鬼首を押さえる漆喰がなくなると一番重い鬼瓦は落ちてしまう可能性があり危険です。
漆喰剥がし
既存の劣化した漆喰をきれいに剥がしていきます。
職人さんが手作業で丁寧に一カ所一カ所剥がしていきます。
そこで気をつけほしいのが、業者によっては痛んでしまった漆喰を剥がさずに、上から漆喰を上塗りして施工する業者もあるので気をつけてください。傷んでしまった漆喰はすべては剥がさないと劣化した漆喰の上からだとまたすぐに剥がれてしまう可能性があります。葺土を護るためにもしっかりとした施工で修理してあげてください。
新しい漆喰を詰めていきました
劣化した漆喰をすべて剥がし終わったら、新たに漆喰を詰めていきました。
和の瓦を止めている葺土を護るために漆喰を定期的にやり替える必要があります。
漆喰は水分を含むと劣化してしまいます。漆喰も10年ほど経過すると劣化してしまう可能性があるので、
定期的に専門家にメンテナンスで調査してもらうことで屋根を長持ちさせることができます。
街の屋根屋さん滋賀大津店では無料点検を実施していますのでお気軽にお声かけください。
今回の屋根の修理は和瓦屋根の漆喰やりかえ工事でしたが、屋根修理に関しては屋根の種類、形状、被害の箇所によって
様々です。
屋根修理の色々を紹介していきます!!
★棟板金の修理!!
落とし棟板金剥がれ
この屋根は、スレート屋根の落とし棟の板金が剥がれてしまっていました。軒樋も外れて雨水が流れ落ちていました。
棟板金が剥がれた状態だと雨水が浸入して棟板金を止めている抜き板が腐食して、強風が吹くと今以上に棟板金が剥がれてしまう可能性があります。
棟部分の抜き板
板金屋根やスレート屋根などの棟板金を打ち付けている抜き板、屋根の一番高い位置にとりついている棟!!
雨風の影響を一番受ける部分です。
長年経過すると抜き板が湿気って抜き板が腐食して、板金を打ち付けている釘が抜けて板金が剥がれやすくなってしまいます。屋根の修理の仕方は・・・
新しい抜き板
腐食した抜き板を新しい抜き板に交換していきます。

新しい棟板金を設置
交換した新しい抜き板に新たに棟板金を打ち付けていきます。
セキスイかわらU葺き替え工事!!
セキスイかわらU 劣化
劣化したセキスイかわらU屋根、20年ほど前に流行したセキスイ屋根、アスベストが人体に良くないのでアスベストを取り除いた屋根。アスベストを取り除いたことが原因でこの時代に作られた屋根は表面の劣化が激しく、写真のように表面の塗膜が剥がれて傷んでしまっている屋根が多く見られます。
屋根下地処理断熱材取付け
このような屋根修理は既存のセキスイかわらをすべて剥がして、新たに下地から作っていきます。
瓦をすべて剥がして、きれいに掃除した上に、胴縁を入れて
この屋根は立平板金屋根で仕上げていくので、断熱材を入れていきます。
ルーフィング取付け
断熱材を入れて下地を作った上にルーフィング(防水シート)を貼り付けていきます。これで下地ができあがりました。

立平板金屋根
立平板金の屋根材で仕上げていきました。
きれいなブルーの屋根材で仕上がりました。
スレート瓦屋根修理!!
スレート屋根の割れ
スレート瓦の割れ。
スレート瓦は表面の塗膜防水が施してあり、年数が経過すると表面の塗膜防水が切れ雨水を吸い込んでしまいます。
雨水を吸い込んだスレート瓦は劣化して弱っていくので、強風などで割れてしまう場合があります。
スレートの劣化
雨水を吸い込んで年数が経過してカビが発生して、スレート瓦を傷めていきます。
スレート瓦屋根修理にも色々な修理の方法があります。
カバー工法
カバー工法での屋根修理
劣化した既存のスレート屋根の上からルーフィングを貼り付けて、金属の屋根材を貼り付けて行きます。
ガルバリウム素材を使用した屋根材が現在では人気があります。
カバー工法での屋根修理は既存の屋根の上に新しい屋根を被せて行く工法なので、雨漏りの心配などが無くなります。
さらに既存の屋根を剥がしたり、することがないので廃材も少なくコスト・作業期間が短くてすむので大変人気な工法です。
屋根塗装
スレート屋根塗装
表面の塗膜防水が切れてしまって劣化が始まってしまった屋根、劣化の具合がそれほど進んでいない場合などの屋根修理は屋根塗装を掛けることでスレート屋根を保護していきます。既存の屋根を護る方法です。
屋根修理といっても、屋根の種類・形状・傷んだ箇所、劣化の年数・等々
屋根修理の方法が全然異なってきます。
葺き替えなどの大がかりな方法、ケラバなどの部分補修、棟板金の交換、屋根塗装など様々な修理の方法で施工していきます。
屋根の劣化も早期の発見で修理の方法も色々選ぶことができ、予算のかけ方も変わってきます。
劣化が進むと傷んでしまう箇所も大きくなり、屋根修理の方法を選べなくなっていきます。
定期的なメンテナンスで早期発見、早期改善することがお家を護るために一番の近道です。
街の屋根屋さん滋賀大津店では無料屋根点検も行っております。屋根の現状、的確なアドバイスができますので気軽に声を掛けてください。よろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円
施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市苗鹿で和瓦屋根漆喰・瓦止め工事が完了しました

漆喰のなくなった鬼瓦
漆喰やり替え
工事内容
漆喰取り直し
外壁塗装
足場
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

棟漆喰

今日は大津市大江で漆喰の取り直し工事になります。築30年近く経つ日本家屋造りのお家は立派な和瓦の屋根になります、内装のリフォーム工事は終えたのですが屋根は一度も工事もメンテナンスもされておられない為に調査のご依頼を頂きました。調査の結果漆喰...........

足場組立

どうもこんにちは、今日は大津市坂本で台風で捲れた漆喰の詰め直し工事にきました。築40年近くなるお家の屋根は和瓦の立派な屋根になります。一度も屋根のメンテナンスをされたことがなく、昨日の台風の強風で屋根から黒い塊が落ちてきたので見てほしいとの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227