オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市で天井に雨染み発生、雨漏り修理のために現場調査に来ました


大津市で天井に雨染みが発生したお家に、雨漏り修理のために現場調査に来ました。

天井雨染み
2階に上がり天井にできた雨染みを確認していきます。
洋室の天井に確かにありました大きな雨染み(゚Д゚)
これだけの雨染みが出ているということは、かなりの雨水の浸入の可能性があります。
早速どこからの侵入なのか調査していきます。
雨漏り修理をする際にも全く違った場所や、修理の仕方をしてしまうと意味の無い工事になってしまいますので、
一つずつ調べて何が原因かを調べていきます。
雨漏りの原因にも色々な原因があります。
雨漏りの修理を提案する前に雨漏りのにはどんな原因があるのか見ていきましょう!!
雨漏りの原因                


●棟板金のは破損や、剥がれ
棟板金の破損
棟板金が破損し棟途中で折れてしまっていました。
棟板金の剥がれ
こちらは完全に棟板金が剥がれて無くなっていました。
棟板金の破損や、剥がれは年数の経過や、棟板金を打ち付けている抜き板が腐食して打ち付けている釘が抜け、台風や、強風の影響を受けて、破損や剥がれにつながっていきます。
この状態を長い間放置してしまうと屋根材のに湿気がこもり、屋根材や屋根下地の野地板を痛めたり、防水シートのルーフィングの劣化につながり雨漏りがおこる可能性が大きくなります。

●屋根材の破損やズレ
強風で飛ばされたスレート屋根
強風の影響で飛ばされて無くなってしまっているスレート屋根。
ズレてしまったシングル屋根
シングルの屋根材の一部がズレてしまっていました。
屋根材が破損や、ズレが発生するとそこから雨水が侵入してきて雨漏りにつながってしまいます。
一枚だけの割れなどの場合はまだ雨漏りがおこっていない場合も多いと思いますが、劣化や年数で屋根材が傷んでしまっている可能性が高いので、いまは他の屋根材は大丈夫でも近いうちに同じように傷んでしまう可能性があるため、気がついたら一度屋根を全体的に調査してもらうことをおすすめします。
●屋根材の劣化

セキスイかわらU劣化
劣化が進んだセキスイかわらU
この時代の屋根材にはアスベストを使用せずに作った屋根材が上の写真のように劣化している屋根が多く見られます。
苔の発生したスレート屋根
スレート屋根の下地に湿気がこもり
年数の経過で屋根材に苔が発生してスレートを痛めています。
漆喰の剥がれ
和瓦屋根の漆喰の剥がれ。
漆喰が雨水を吸い込み防水が切れて剥がれてしまっています。漆喰が剥がれてしまうと葺き土にも雨水を吸い込み和瓦のズレにつながっていきます。
屋根材には色々な種類があります。
和瓦屋根、金属屋根、スレート屋根、等多種多様の屋根材が使われています。
その屋根に合ったメンテナンスを行う必要があります。
和瓦屋根は定期的な漆喰補修を行い漆喰の剥がれからの雨水の浸入を防ぐ必要があります。
金属の屋根材は年数が経過すると錆が発生したり錆から穴が開いてしまうこともあります。
スレートは屋根材表面の塗膜防水が切れて雨水を吸い込み劣化していきます。
スレートが反り返ったり割れたりと劣化につながっていきます。
定期的な防水塗装をかける必要があります。
屋根材によって修理の仕方や、改善の仕方がことなってくるのでお家の屋根に合った修理を行わなければなりません。
詳しい内容やどの修理の仕方が良いかなどは街の屋根屋さん滋賀大津店に問い合わせてください(*^o^*)
●屋根以外の雨漏り箇所
外壁の割れ
外壁の割れから雨水の侵入
目地割れ
外壁の目地コーキングの劣化
雨樋のつまり
雨樋のつまり
屋根以外の劣化や、破損からの雨水の浸入が雨漏りにつながります。
外壁の割れ、地震や防水切れからおこってしまった外壁の劣化割れから雨水が浸入して柱を伝い木部を痛める原因となります。外壁の目地のコーキングの劣化剥がれも同じく雨水の浸入の原因となります。
雨樋に枯れ葉やゴミが詰まっているのを見たことがあると思います。詰まりがが原因でオーバーフローすることで雨漏りの原因につながります。
それぞれの箇所や材質によって雨漏りの仕方や修理の仕方は違ってきます。
ただ、雨水の浸入はお家の木部などを痛めてしまう原因になるため改善が必要になります。
雨染みを発見したら直ちに調査依頼を掛けてください。
街の屋根屋さん滋賀大津店では、無料調査を行いますので気軽にお声かけください。

またその他詳しい雨漏りに関してはこちらの記事を参考にしてください。http://yane-shigaotsu.com/amamori

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

栗東市大橋で雨漏れ被害により補修作業を行いました。

雨漏れの補修作業
雨漏れの補修作業
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
3万
施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小屋裏

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生し現場調査に来ました。スレート屋根は築36年ほど経過しててかなり傷んでおり瓦がめくれ割れているものまでありました。どこから雨漏れの原因になっているのかしっかりと調査していきます。

棟板金貫板

本格的な冬を迎え、寒さが身にしみる季節となりました。滋賀県でこの季節と言えば、びわ湖バレイなどの施設が開場されスキーやスノーボードなどのウインタースポーツが盛んになってきます。そんな、この季節ならではの賑わいを見せる滋賀県草津市で屋根の現場...........

上空30mからの写真

大津市一里山で経年劣化による雨漏れ点検に来ました。街の屋根やさんでは大津市を重点的に地域密着で屋根の工事を行っています。大津市は滋賀県でも人口が集中している地域になっており京都や大阪などにも行きやすく、いまも住宅開発も進んでおり非常に住みや...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227