オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市で屋根漆喰工事着工に来ました(外壁塗装)


本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。
外壁塗装があるので足場を組んでおります。
屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。
因みに大津市は滋賀県の南西端に位置しています。滋賀県の県庁所在地です。大津市は歴史を有する古都で多くの文化遺産やお寺等が多く、京都市、奈良市に次いで全国で3番目に多い国指定文化財のある大津市です。
そんな文化遺産の建物にも使われてる漆喰は、大津市にある古民家にも多くみられます。
日本三名橋の1つ瀬田の唐橋の近くに位置してる所のお客様で屋根の漆喰が気になるとの事で今回依頼を頂き工事をすることに至りました。

足場
足場の状況です
今回は外壁塗装もあるので家全体に(4面)に組みました。
安全第一で作業を進める為の足場です。





足場2
御近所様にホコリなどが飛ばないように足場の周りに養生ネットを掛けました。
高圧洗浄をかけた時に御近所様にご迷惑おかけしないようにします。

屋根(テープ)
下り棟の部分です。
漆喰が劣化して落ちてしまっているのか既に漆喰がなくなっていて棟の一部がズレ落ちて養生テープで抑えている感じでした。
棟(テープ)
まだ、何とか瓦の重さで棟を抑えている感じでしたが、ちょっとした強雨風等で落ちてしまう可能性があるのでしっかりと漆喰等で固定していきます。
下り棟(テープ)
現状のままですと、雨漏りの危険性も出てきますので、早急に施工していきます。
現状屋根
大きな漆喰の剝がれ、瓦のズレは一ヵ所でしたが全体的に漆喰は劣化しています。
棟下の漆喰はこれから全て削いで(落として)行きます。
瓦のズレも一緒に直していきます。

棟
実際に屋根に登って客様が屋根の状況を確認するのは、大変危険なので業者等にしっかりと現状を確認してもらって下さい。





漆喰処理
そもそも漆喰とは何か・・・
漆喰の正体は(原料)石灰岩を焼いて水を加えた水酸化カルシュウムです。
昔、学校のグランドでよく引いている白線のことです。(白い粉)
漆喰処理
古い漆喰を全て削いでいきます。
新しい漆喰を詰める為です。
因みに漆喰は燃えたりしませんので防火対策にもなります。


漆喰工事
しっかり丁寧に漆喰をそいでいきます。
ここの作業がしっかりと綺麗に出来ていないと新しい漆喰が綺麗に塗れません。
屋根用漆喰
漆喰です
水酸化カルシュウムが二酸化炭素を吸収しながら硬化します。気硬性の素材であるため、施工後の水分乾燥以降において時間をかけて硬化していくものです。
水酸化カルシュウムが固化材として機能するものに限定されていますが・・・
瓦漆喰
詰め直し完了です。
これで棟の所から雨漏りの心配は無くなりました。
漆喰は屋根だけでは無く外壁の壁や内壁にも塗られることもあります。
お城の壁や飲食店の内壁等で時折見たりもします。
やはり防火性にも特化しているからですね

その他現場の漆喰工事

屋根工事
家の年数が経ってしまうと屋根漆喰は必ず劣化してボロボロになってしまいます。
ボロボロになってしまった漆喰を放置しておくと雨漏りの原因になってしまうので早めの手直しをして下さい。

漆喰の詰め直し
漆喰が綺麗になると瓦屋根自体もなんだか蘇りますね。
これだけしっかり鬼の部分に漆喰をしておくと雨漏りの心配も無くなります。
玄関上漆喰
三日月漆喰の箇所も綺麗に仕上がりました。
漆喰は瓦のズレを回避するのに最適な部材です。
本日の作業は漆喰工事で完了致しました。
冒頭でも述べているように、今回は外壁塗装工事も含まれているので、後日外壁塗装工事に入っていきます。
街の屋根やさん滋賀大津店では、屋根工事だけではなく、壁から水廻り等ご自宅の事なら何でもご相談にのりますので、なんなりと御連絡下さい。
街の屋根やさん滋賀大津店は地域密着を基本にし、皆さんに喜んでいただける様に今後ともしっかりと、地域に貢献していきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万
施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

57a9163519b50737d6c1315ec3cf8371

大津市で築40年ほどの青色の和瓦屋根のお家で雨漏り補修工事に来ました。40年間一度も屋根の点検や修繕をしてこなかったため雨漏りが発生しました前回は雨漏りの原因や漆喰などの状態を調査したため今回は雨漏り修繕工事の様子をお伝えしていきます

強風で剥がれた棟板金とスレート瓦

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築30年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227