オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市日吉台で下屋根からの雨漏りで葺き替え工事に来ました


上空30mからの写真
大津市日吉台のお客様からのお問い合わせで下屋根からの雨漏りで下屋根の葺き替え工事に来ました。

現状としては、1階洋室の天井より雨漏りがおこり天井が落ちてきて、クロスが剥がれていました。
施主様としては、今の現状を何とか打開したいとの事で・・・困った末にお問い合わせを頂きました。
雨水を完全に侵入させないようにすることが、現実問題として困難ではあります。侵入してしまった雨水が、建物に被害を及ぼす前に、速やかに排出するという考え方が必要です。雨水を滞留させるとトラブルが発生しまが、適正に排出すれば問題ありません。雨漏りを考える際、重要な考え方の1つです。

調査した結果、下屋根の下り棟部分からの雨水の侵入の可能性が高かったのですが、その他の可能性としても、下屋根全体の漆喰が剥がれ、瓦が割れるなど屋根自体(瓦等)劣化が大きかったので、今回は下屋根葺き替え工事を実施することとなりました。


雨漏りの状況です

雨漏りして落ちてきた天井
雨漏りで落ちてきた天井です。下の木部にも腐食が見られます。
状況的には、酷い状況になっています。
屋根だけではなく、この状況ですと天井のクロスとその下の木部の部分も張り替える必要があります。
雨漏りを放って置くとこのような状況になってしまうので、雨漏りかな?っと思ったら早急にご相談下さい。

家の外観と屋根の状況です

お家の外観
高台に建った階建ての立派なお家です。
外観だけでは、まだ立派なご自宅です。
築40年経過していて屋根の劣化が進んでいると思われるのでしっかりと確認いたします。
屋根は下からでは良く見えませんので、屋根に登り確認します。
湿気がこもった下り棟
湿気を含んで劣化してしまった下り棟。
のし瓦の割れや、積み上げたのし瓦の隙間から雑草が生えてきていました。
棟の中の葺き土にかなりの水分を含んでいる様子でした。
屋根点検
鬼瓦の漆喰部分です。
鬼瓦の漆喰も劣化されて落ちそうです。
このような細かい箇所は屋根の上に登って初めて確認できる場所です。
雨漏り箇所
番線の緩み等雨漏りと思われる箇所です。
屋根の上に登って初めて見つかる箇所です。
ある程度の確認が終了しましたので、瓦下ろし下屋根の葺き替え作業に取り組んでいきます。

瓦おろし
職人さん達が頑張って瓦を下していきます。
足元が不安定な所なので安全には気を付けて作業していきます。
廃処分瓦
下ろし終えた瓦です。
下ろし終えた瓦は、作業の邪魔にならない様に家の隅に一旦置いていきます。
家の隣にトラックが停められる場合は直接屋根から瓦を落とす場合がありますが、今回の現場は停める場所が無い為一旦一ヵ所に集めます。
スライダー
瓦下ろし作業が終わり、次に屋根の張り替えを行っていきます。

下屋根瓦下ろしが終わりコンパネ作業です

野地板壁取り合いから雨水侵入
和瓦をすべて下ろし、屋根下地の現状を確認していくとありました。下屋根と壁との取り合いに雨水の侵入箇所。
かなり大きな隙間が空いていました。ルーフィングも剥がれて雨水が侵入してしまった様子でした。
瓦を下して初めて気づく箇所です。
施主様もこれで安心してもらえます。
下屋根下地野地板
その他の箇所にも雨水が廻り、他の所も傷めています。
腐食している箇所をしっかり確認して、修正していきます。
ここが原因で室内の天井が落下していました。
新たに合板を貼り下地つくり
下地胴縁を入れて、合板を貼り付けて新たな下地屋根を作っていきました。
雨漏りの侵入箇所を完全に無くして、これで雨漏りの心配はなくなりました。
胴縁と合板を下屋根全体に張っていきます
合板の張り作業が終わったら、その上に本体を張っていきます
下地合板貼り込み
全体的に合板を張り終えました。
次の工程としては、合板の上にルーフィングシートを張り付けていきます。

ルーフィング張り

ルーフィング貼りこみ
新たに作った下地屋根にルーフィングを貼り付けていきます。
下地野地板がこれ以上傷まないように作っていきます。
ルーフィング張り
ルーフィングとは、屋根の下葺き材です。下地材であるコンパネや野地板の上から被せます。
屋根の仕上げ材から漏れてきた雨水などの水滴を家の中に侵入させない為のルーフィングシート(防水)です。
ルーフィング張り
ルーフィングシートとは実は、雨を部屋にまで入れないよう完全に防水をしているのは、このルーフィングシートです。
ルーフィング張り
ルーフィングシートさえしっかりしていれば、雨漏りは起こりません。
ルーフィングと下地を守るために仕上げ材があると言っても過言ではないくらいルーフィングは重要な材料です。

ガルテクト(本体張り)

ガルテクト仕上げ
今回は下屋根部分をアイジー工業のスーパーガルテクトで仕上げていきました。

ルーフィングシート
ガルテクトの裏側には断熱材が貼られています。
断熱材があることで、金属屋根の欠点の(厚さ)と(雨音)を軽減してくれます。
屋根本体貼り
隙間なく丁寧にしっかりと施工していきます。
屋根の素材自体が軽量なので瓦の1/10の軽さで屋根自体に負担も掛からず、雨漏りもしっかりと止まります。

ガルバ施工完了

壁取り合い板金
下屋根と壁の取り合いの隙間の部分は板金で被せて雨水の侵入を防いでいきました。
これで雨漏れの心配もなくなりお家の方も一安心されていました。


屋根葺き替え
仕上がりが綺麗に出来ました。
(白い物はエアコンの室外機です)
外壁取り合い加工
壁側の取り合いの施工です。
取り合い部の所は気を付けて施工しないと雨漏りの原因になりかねません。
慎重な作業です。
下屋根の屋根カバー工法が完了
壁の取り合い部綺麗に仕上がりました。
取り合いからの雨漏りの心配は無くなりました。
落とし棟の板金仕上げ
落とし棟板金仕上げ。
湿気がこもっていた落とし棟も入れ替えて下屋根の葺き替え工事が完了しました。
雨漏りがおこった場合は原因をまず徹底的に探します。
原因が特定出来たら修理の仕方が考えられます。
その原因を突き止めるのも僕らの仕事です。
結果には原因があります、しっかり原因を突き止めてお客様の満足いく仕上げを丁寧にしていきます。
街の屋根や滋賀大津店では徹底して原因を追究して、最善の改善方法をご提案していきます。
ご自宅の事でお困りの事があればなんなりとご相談下さい。
街の屋根や滋賀大津店は皆様の味方です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

棟の崩れ

大津市で和瓦屋根のお家で瓦が落ちてきているとご相談を受け現場調査に来ました。和瓦屋根は築37年ほど経過しており、地震や台風に耐えれず屋根の棟が崩れていました。このまま放って置くと雨漏れが発生する恐れがあるため早急に何とかして頂きたいとの事で...........

13ad78db1c01840884fa55675b703736

滋賀県大津市で屋根の修理をしたいとご依頼されたお客様のお宅に現場調査にやって来ましたまず屋根の現状を確認をしに登って修理の箇所の把握をしていきます写真は屋根に登った時の写真になります台風の影響で屋根の瓦が数枚剥がれてしまっています近年大型台...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227