★大津市大石で台風で捲れ上がった棟板金のやり替え工事になります


どうもこんにちは、今日は大津市大石で棟板金のやり替えの工事になります。
築30年を越えるスレート瓦の板金が昨今の台風の強い風によって捲れてしまいました、このままではいつ雨漏れが起こるかわからない状態なのと、まだついている板金が今後の台風などの影響で飛んでしまわないかお客様も大変心配されておられます。被害が拡大しないように早急にやり替えていきましょう。

さっそく工事に入っていきましょう。
屋根調査
30年を越えるスレート瓦は表面の防水も切れており滑りやすくなっており安全に注意して工事をしていく必要があります。
板金以外でもスレート瓦の割れなどもできているので一緒に改善をしていく事になりました。
スレート瓦屋根
かろうじて残っている棟板金も留めている釘は抜けてしまっていました、このままでは次にまた大きな台風が来てしまうと棟板金は飛ばされてしまいます、板金を留めている貫板からかえて行きたいと思いまう。
また天窓とスレート瓦の取り合いからも板金が捲れて小屋裏に雨水が入っていました。
貫板取り外し風景
古い棟板金をめくると板金を留めている下地の貫板が見いてきました、この貫板が雨水の侵入で腐ってしまい板金を留めている釘が貫板に効いていない状態です。
貫板解体
今回の台風被害で数多くのスレート瓦屋根の棟板金のやり替え工事を行ってきましたがほとんどの原因が経年劣化で下地の貫板が腐り釘が抜けやすい状態になっており、その状態で強風に煽られたことで棟板金が捲れてしまっているが場合がほとんどでした、棟板金を留めている釘が抜けていないかどうか屋根のメンテナンスは定期的に行うようにしてください。
新しい貫板取り付け後
古い貫板を取り外して、防腐処理をしている綺麗な貫板の取り替えていきます、その上から新しい板金と取り付けて完了になります。
新しい棟板金取り付け後
新しい棟板金の取り替えが完了しました。明日からはスレート瓦屋根の塗装工事に入って行きたいと思います。
今回のように貫板が原因で棟板金が捲れている事が本当に多くみられます。街の屋根やさんでは貫板から棟板金のメンテナンスからやり替え工事を随時おこなっています。ぜひお気楽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築25年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

大津市瀬田橋本町で築35年屋根瓦からの雨漏りの現場調査に来ました。部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、ブルーシートを被せてくれた業者さんが全く来てくれなくて困って今回街の屋根やさん滋賀大津店にお問い合わせ頂きました。街を車で走ってい...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227