オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市一里山で経年劣化のスレート屋根雨漏り原因点検


大津市一里山で経年劣化のスレート屋根雨漏り原因点検

日本でもっとも普及している屋根材であるスレート屋根。その劣化は新築から10年程度で起こってきます。

塗膜の剝がれから始まり、屋根自体の劣化や固定するための釘、屋根を構成する棟板金や谷、コーキング部分など雨漏りの原因ともなりえる箇所のいたるところで劣化が始まり、雨漏りを誘発してきます。

劣化が始まり、不具合を起こした屋根が自己修復することはありません。

天井に雨染みが現れたということは、以前から雨水の侵入を許し、見えないところで雨漏りが進行しています。

自宅が大変なことになっているのでは・・・と不安になってしまいます。そうなる前に専門業者に屋根点検をしてください。

上空写真
上空写真です
屋根ってこんな風になってるんだと初めて見るという方もいます。
屋根形状はお住まいによって様々です
スレート割れ
スレートは厚さが6mm程度の薄い屋根材で、施工が比較的容易です。

新築の時に葺いてから何もメンテナンスをおこなわないと、劣化してヒビ割れや反りが出てしまいます。

定期的にメンテナンスを行う事によって屋根材としての耐久年数は20年~30年が(商品によって異なります)が目安になります。
スレートの浮き
スレートの浮きです
経年劣化によってスレートの表面の防水性が落ちてしまうと、雨が降った時に本来であれば雨水を流さなければならないのに、雨水を吸い込んでしまうことになります。すると雨が止んでも常にスレートが濡れている状態になります。
もちろん屋根は雨だけではなく太陽からの熱や紫外線の影響も直に受けますから、特に日が当たる南面などは表面だけが先に乾き、乾いた面に引っ張られるように反ってしまい、スレートが浮いた状態になってしまいます。
広がった釘穴
広がってしまった釘穴
スレートの固定には専用の釘が使用されていますが、釘は野地板や野地板を固定している垂木まで到達させる為、屋根材と野地板の間に敷かれている防水紙(ルーフィング)を貫通されることになります。雨水の建物内部への侵入を最終的に防水シートに穴が空くことになります。スレートを葺いた時点ですでにリスクが発生していることになります。「スレートはもともと雨水に弱いの」って事に不安になりますね。
もちろん簡単には雨漏りが発生しないように工夫はされております。技術の向上によって釘穴から雨水が侵入しにくくなっているので安心してください。だからと言ってメンテナンスを怠ると大変な事になりますので定期的なメンテナンスは忘れないようにしてください。

 

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227