大津市石山寺でキッチンの天井が落ちた為、雨漏れ調査に入ります


今日は大津市石山寺で雨漏れ調査になります。以前外構工事でお世話になったお客様になります。
キッチン間の天井に大きな水染みができていたのですが昨日の台風の影響で内装天井材が落ちてきました。
お客様もびっくりされてすぐにご連絡をいただきました。早急に調査に入っていき雨漏れが起きている箇所を特定していきたいと思います。



日本家屋造り
築35年の立派な和風建築の建物になります。
それでは雨漏れが起きているキッチン間を見ていきたいと思います。
天井雨漏れ
キッチンの天井に大きな穴が開いています、雨の侵入で石膏材の天井が落ちてしまいました。
お客様もいきなり天井が落ちてきて本当にビックリされたと思います。頭に落ちてくれば事故に繋がる可能性もある為に本当に危ない状態です。
小屋裏雨染み
一階と二階の間の天井にくっきりと雨染みが出来ています。
このままでは被害が拡大して行く為に雨の侵入箇所を特定していきたいと思います。

和瓦
屋根に上ってきました。屋根瓦は10年前に漆喰とラバーロックの工事をされていました。
瓦の状態も良好で流水テストをしても屋根から雨漏れが起きているような箇所はありませんでした。
そうなると壁や庇、窓のサッシ箇所からの侵入になります。続いて外壁面の調査に入って行きたいと思います。
軒天
軒天井と外壁の取り合い部分に雨の侵入している箇所を発見しました。水をかけるとそこから柱を伝ってキッチン間の天井から水が落ちてくるのを確認することが出来ました。雨漏れ箇所の特定が出来れば後は改善方法になります。

今回は軒天井箇所の木部が腐って穴が開いていたためそこの補修をしていき、足場を建てる為に一緒に外壁の防水工事も行うことになりました。

ぜひ雨漏れの調査は街の屋根やさんまでお気楽にご相談下さい。調査は無料で行っています。
最後までご視聴ありがとうございます。そのほかの屋根調査の記事はこちらまで。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

栗東市大橋で雨漏れ被害により補修作業を行いました。

雨漏れの補修作業
雨漏れの補修作業
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
3万
施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円
施工事例

大津市際川で経年劣化した漆喰の詰め直しが完了しました

屋根工事
屋根工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市石山寺で経年劣化によりひび割れが生じた外壁塗装が完了

塗装工事
外壁塗装
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

大津市一里山で台風被害で雨漏り発生の可能性ドローンで屋根点検築45年の日本家屋のご自宅です。先日の台風被害?で瓦の下り棟が飛散してしまいました。瓦自体も浮いたりしていてやたらめった屋根の上に登れないので今回はドローンで屋根点検及び屋根裏(小...........

雨漏りからクロスはがれ

大津市苗鹿で小屋裏部屋への雨漏り補修のため調査に来ました。2階建ての築年数30年のお家で、2階の小屋裏部屋に雨漏りがおこりご依頼をいただきました。スレート瓦の屋根で13年ほど前に屋根塗装をかけていてお家を大切にされていました。雨漏りを補修す...........

飛散した和瓦

大津市一里山で台風被害による瓦の飛散で現場調査に来ました。各地に被害をもたらした強い台風19号は滋賀県内にも被害の爪痕を残しました。鉄道の遅れや運休、停電も相次いだみたいです。被害に遭ったご自宅やご無事だったご自宅などあり、被害状況は様々で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227