オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市梅林で台風被害に備えて雨漏りの応急処置に来ました


滋賀県大津市梅林で台風被害に備えて雨漏りの緊急処置に来ました。

最近は台風が本当に多いですよね。

「台風による雨風で雨漏りが発生して大変!」って方も多いのではないでしょうか?

そんな台風による雨漏りですが、きちんとした応急処置が出来ないと水浸しになって大変ですよね。

カビなどの心配もありますし、雨漏りの効果的な応急措置のやり方を知っておきたいところです。

そこで今回は、台風の雨漏りの緊急処置の方法についてお伝えいたします。
天井雨漏りシミ
雨漏りは発生直後にどのような対策を講じるか、応急処置を行うかで被害を最小限に食い止めることが出来ます。

特に「雨漏りの被害状況を写真に残す」ことは非常に有効で、雨漏りの修理の現地調査の際に雨水の侵入経路を特定する為の資料になります。

雨漏りは修理をしても再発する危険性が高く、現地調査の際に確実に原因を突き止めて、修理をする必要があるために、雨漏りの発生状況を記録した写真は非常に重要な資料になります。
天井雨漏り
雨漏りが発生した直後に行うべき雨漏り対策は侵入した雨水を排水することです。

これは、侵入した雨水による二次被害を回避するためです。

例えば、天井に雨染みが広がった場合、侵入した雨水が床に落ちないようにすることも重要です。

屋根裏に登れる場合は、天井に水が落ちないように雨水侵入を食い止めることが重要です。

このように雨漏り対策は発生原因や箇所に関わらず雨水を排水して現状よりも被害を拡大させない応急処置になります。
屋根漆喰剝がれ
上記の写真のように、漆喰が崩れてしまったり、剝がれてしまった場合は、ビニールシートで応急処置を行いましょう。

雨漏り対策(ブルーシート)
二階の天井に雨染みが広がるなどの、屋根が原因による雨漏りはビニールシートを被せることで応急処置を行います。

ビニールシートは強風に煽られると飛んでいってしまう恐れがあるので、土嚢(どのう)などの重しを置いてビニールシートを固定します。

今回はこれで雨漏りの応急処置は完了です。

屋根だけだはなく雨漏りの原因なりやすい所は他にもサッシやいろんな所があります。

詳しくは街の屋根屋さん滋賀大津店までご相談下さい

同じ工事を行った施工事例

施工事例

栗東市大橋で雨漏れ被害により補修作業を行いました。

雨漏れの補修作業
雨漏れの補修作業
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
3万
施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万
施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

大津市際川町で台風被害により瓦飛散で雨漏り被害の屋根点検ここ数年急激な気候変動により突風や竜巻・台風などが原因となり屋根瓦等の屋根材の一部が飛散し、深刻な被害となる事例が急増しています。この事は、主に住宅等の屋根材が突風などで飛散しないよう...........

上空写真

大津市一里山で経年劣化のスレート屋根雨漏り原因点検日本でもっとも普及している屋根材であるスレート屋根。その劣化は新築から10年程度で起こってきます。塗膜の剝がれから始まり、屋根自体の劣化や固定するための釘、屋根を構成する棟板金や谷、コーキン...........

ドローンからの写真

大津市一里山で台風被害で雨漏り発生の可能性ドローンで屋根点検築45年の日本家屋のご自宅です。先日の台風被害?で瓦の下り棟が飛散してしまいました。瓦自体も浮いたりしていてやたらめった屋根の上に登れないので今回はドローンで屋根点検及び屋根裏(小...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227