大津市梅林で台風被害に備えて雨漏りの応急処置に来ました


滋賀県大津市梅林で台風被害に備えて雨漏りの緊急処置に来ました。

最近は台風が本当に多いですよね。

「台風による雨風で雨漏りが発生して大変!」って方も多いのではないでしょうか?

そんな台風による雨漏りですが、きちんとした応急処置が出来ないと水浸しになって大変ですよね。

カビなどの心配もありますし、雨漏りの効果的な応急措置のやり方を知っておきたいところです。

そこで今回は、台風の雨漏りの緊急処置の方法についてお伝えいたします。
天井雨漏りシミ
雨漏りは発生直後にどのような対策を講じるか、応急処置を行うかで被害を最小限に食い止めることが出来ます。

特に「雨漏りの被害状況を写真に残す」ことは非常に有効で、雨漏りの修理の現地調査の際に雨水の侵入経路を特定する為の資料になります。

雨漏りは修理をしても再発する危険性が高く、現地調査の際に確実に原因を突き止めて、修理をする必要があるために、雨漏りの発生状況を記録した写真は非常に重要な資料になります。
天井雨漏り
雨漏りが発生した直後に行うべき雨漏り対策は侵入した雨水を排水することです。

これは、侵入した雨水による二次被害を回避するためです。

例えば、天井に雨染みが広がった場合、侵入した雨水が床に落ちないようにすることも重要です。

屋根裏に登れる場合は、天井に水が落ちないように雨水侵入を食い止めることが重要です。

このように雨漏り対策は発生原因や箇所に関わらず雨水を排水して現状よりも被害を拡大させない応急処置になります。
屋根漆喰剝がれ
上記の写真のように、漆喰が崩れてしまったり、剝がれてしまった場合は、ビニールシートで応急処置を行いましょう。

雨漏り対策(ブルーシート)
二階の天井に雨染みが広がるなどの、屋根が原因による雨漏りはビニールシートを被せることで応急処置を行います。

ビニールシートは強風に煽られると飛んでいってしまう恐れがあるので、土嚢(どのう)などの重しを置いてビニールシートを固定します。

今回はこれで雨漏りの応急処置は完了です。

屋根だけだはなく雨漏りの原因なりやすい所は他にもサッシやいろんな所があります。

詳しくは街の屋根屋さん滋賀大津店までご相談下さい

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円
施工事例

大津市皇子が丘で和瓦のお家天井雨染みからの葺き替え工事

和瓦屋根
カラーベスト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
遮熱GLASSA(遮熱グラッサ)クールグリーン
築年数
築32年
建坪
35坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート瓦屋根

どうもこんにちは、今日は草津市野路でスレート瓦屋根の調査になります。台風と経年劣化で棟の板金が捲れてしまいそこから雨漏れが起きてしまいました。このままでは被害が広がって行く為に早急に修理が必要になります。まずは現状をしっかりと把握る為に現場...........

上空30mからの写真

大津市一里山で経年劣化による雨漏れ点検に来ました。屋根も外壁と同様に新築した時から10年~15年が経つと塗替えが必要になります。原因は色々とありますが、経年劣化がほとんどの原因になります。粘土瓦や鋼板といった耐久性が高く塗装が不要な屋根材も...........

上空写真

どうもこんにちは、今日は大津市上田で築25年のスレート屋根の現場調査になります。昨年の台風で雨樋が外れてしまいその時の修理をされたときに、スレート瓦に苔がが生えており、そろそろ塗装時期が来ていますよと職人さんにいわれて今回街の屋根やさんに調...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227