オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県近江八幡市で屋根点検です。そもそもの屋根役割とは?


屋根スライダー

本日は近江八幡市に屋根点検に来ております。


屋根は、雨や風から家を守るという大事な役割があります。


その為雨が降っても家の中に雨水が入って来ません。



でもそもそもなぜ屋根に雨水が入らないのか?

スレート瓦の飛散

何故屋根に雨水が入らないのか?


屋根表面の屋根材自体がその役割を果たしています。水を通さない屋根材、表面の塗装によって、雨水の侵入を防ぎます。


ほとんどの屋根に共通していますが、屋根材の下にルーフィングと呼ばれる防水シートが貼られています。

もし屋根材の隙間から水が染み込んだとしても、ルーフィングにより水の侵入を防ぎます。

 


 屋根材とルーフィングによって雨水の侵入を防いでます。


スレート割れ

特に雨漏れしやすい屋根は下屋です。


下屋は、1Fの屋根の為、基本的に外壁部分と接合しています。


そのため屋根が劣化することで、屋根と外壁を接合している板金部分から、雨水が侵入する可能性が高くなります。雨水が侵入して1Fの部屋内に入ってくることで、雨漏りとなります。

 

雨の侵入を防ぐ処理が不十分だったりすると、少しの劣化が雨漏りの原因になります。下屋根がある場合は注意しておきましょう。

ケラバ板金

ほとんどの方にとって、自分が住んでいる家の屋根を直接間近に見る機会はあまりないと思います。

屋根はあって当然のもので、普段意識したり考えたりすることはめったにないでしょう。

ですが、屋根には様々な役割が求められており、私たちの生活に欠かせないものなのです。

もし屋根が無かったとしたら、快適な生活を送ることができなくなります。

屋根は、雨や、雪、強風や太陽による日差しや紫外線、気温の変化などから私たちや家の中のもの、壁などを守ってくれています。

大切な屋根にお困りでしたら是非街の屋根や滋賀大津店にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万
施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小屋裏

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生し現場調査に来ました。スレート屋根は築36年ほど経過しててかなり傷んでおり瓦がめくれ割れているものまでありました。どこから雨漏れの原因になっているのかしっかりと調査していきます。

57a9163519b50737d6c1315ec3cf8371

大津市で築40年ほどの青色の和瓦屋根のお家で雨漏り補修工事に来ました。40年間一度も屋根の点検や修繕をしてこなかったため雨漏りが発生しました前回は雨漏りの原因や漆喰などの状態を調査したため今回は雨漏り修繕工事の様子をお伝えしていきます

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227