オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県長浜市で瓦屋根・鬼瓦(漆喰工事)現場に立ち会い


漆喰はがし
本日は滋賀県長浜市で漆喰工事現場に来ております。
漆喰とは、瓦と瓦の隙間を埋める白いセメントのような溶剤を漆喰(しっくい)といいます。
ここが剥がれてくると、屋根の隙間から浸水し、雨漏り等が発生します。
屋根の漆喰

最初に養生した後、表面の漆喰を、ヘラで丁寧に取り除きます。漆喰の後ろにある「葺き土」は残したままにします。

葺き土とは、漆喰の下地となる土のことです。デコボコしていると漆喰が塗りにくくなるので、表面を平らにならします。

そして、漆喰を馴染みやすくするため、霧吹きで湿らせます。

鬼瓦漆喰
漆喰を隙間なく均一に塗ります。適度な量で塗るとうまくいきます。初心者は見た目をよくしたいがために、多めの漆喰を塗る傾向にありますが、盛り上がった漆喰に雨水が直に当たるので、雨漏りの原因になります。これでは本末転倒です。

専用コテで漆喰の表面を整えていきます。この時、雨が漆喰に当たらないように考慮して(雨仕舞いといいます)、漆喰の量を調節します。乾燥すれば完了です。

棟瓦漆喰

漆喰工事は必ず屋根の専門業者に工事を依頼することが大切です。

あなたの近所で工事をしているリフォーム会社から「漆喰が崩れていますよ」と指摘を受けても、鵜呑みにせずに屋根を専門とする業者にしっかりと点検をしてもらうことが重要です。

そんな時は是非、街の屋根や滋賀大津店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円
施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市苗鹿で和瓦屋根漆喰・瓦止め工事が完了しました

漆喰のなくなった鬼瓦
漆喰やり替え
工事内容
漆喰取り直し
外壁塗装
足場
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟漆喰

今日は大津市大江で漆喰の取り直し工事になります。築30年近く経つ日本家屋造りのお家は立派な和瓦の屋根になります、内装のリフォーム工事は終えたのですが屋根は一度も工事もメンテナンスもされておられない為に調査のご依頼を頂きました。調査の結果漆喰...........

足場組立

どうもこんにちは、今日は大津市坂本で台風で捲れた漆喰の詰め直し工事にきました。築40年近くなるお家の屋根は和瓦の立派な屋根になります。一度も屋根のメンテナンスをされたことがなく、昨日の台風の強風で屋根から黒い塊が落ちてきたので見てほしいとの...........

ドローンからの写真

大津市今堅田でドローンを使っての和瓦屋根調査に来ました。和瓦屋根の棟部分が崩れて、強風で飛ばされていました。棟部分の葺き土から雨水が侵入してきて、天井に雨地味が出てきていました。被害状況を確認するためドローンを飛ばして現状の状態を全体的に把...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227