オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市で屋根(スレート瓦)雨漏り点検及び小屋裏調査


スレート瓦
本日は滋賀県大津市で屋根から雨漏り、小屋裏点検に来ております。

屋根は、直接見ることができない場合が多いです。

どうすれば、雨漏りのサインをいち早くとらえることができるか、

ということをお客様から質問されました。
小屋裏
その答えの一つが小屋裏を点検することです。小屋裏というのは屋根の裏側のことです。

屋根の下地材である野地板は垂木に止められ、垂木は梁や柱で支えられています。
押入れがある場合、その天井に点検口があるので、板をずらして天井から頭を出すと小屋裏を見ることができます。
垂木や野地板の間から雨漏りの後を探し出せるので小屋裏を見れば、どこから雨漏りをしているのかおおよそ分かります。
小屋裏水染み
屋根の雨漏り調査をしたら、結露だったという場合もたまに、もあります。

雨漏り調査をしていると、結露物件に出会うこともあります。

雨漏りと間違える程の大量の結露が発生する場合は、断熱・防湿の設計・施工不備・換気不足が原因と言えます。

特に、屋根断熱の場合は被害が大きくなりますので、発見したらすぐに補修が必要です!

小屋裏
冬の窓ガラスに発生する結露は見たことがあるけど、「屋根でも結露するの?」という方がほとんどだと思います。
屋根の雨漏りは天井に水が垂れるのでわかりますが、屋根の結露はなかなか発見することができません。
天井上には、小屋裏と呼ばれる空間があります。
屋根の結露はその小屋裏で結露するので、気付いた時には、屋根がひどく劣化していることも多いようです。
大変な事になる前に街の屋根や滋賀大津店は一度小屋裏点検(屋根点検)をオススメいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風で剥がれた棟板金とスレート瓦

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築30年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227