オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市でスレート瓦屋根(雨漏り)の現場現調!


カラーベストの劣化

本日は大津市でスレート瓦の現場現調にきています。

お客様から屋根の部位について最近色々と質問がきます。

屋根と一言でいっても様々な部位からなっています。

「ちょっと屋根のてっぺんの部分がずれているのが気になるんだけど…」

と思っても名称がわからないから人に聞けない…なんて考えてしまいがちです。

そこで、今回は屋根の形状別で部位の説明を致します。

 

<寄せ棟屋根>

001


 

寄せ棟は屋根の一番てっぺんにある棟から四方向にまた棟が下がってきている屋根です。

 

①棟・主棟・大棟

屋根の頂上にある水平な部位で、棟(むね、ぐし)、主棟、大棟とも呼ばれる。

②屋根平面部

一般的な屋根の部分。平部(ひらぶ)とも呼ばれる。

③軒先

屋根の先端で、壁よりも張り出している部分。ここを利用して洗濯物を干すこともありますね。

④隅棟

主棟から軒先に向けて降りてきている棟。屋根面と屋根面のつなぎ部分。

⑤谷

屋根面と屋根面のつなぎ部分のうち、文字通り「谷」に成っており部分。

水が流れる排水機能を持つがゆえに、屋根で最も雨漏りがしやすい部位

⑥雨押さえ(あまおさえ)

屋根と壁の取り合い(つなぎ)の部分。

ここも雨漏りがしやすい部分なので注意が必要です。

⑦軒天(のきてん)

軒先の天井部分。軒先天井、軒裏天井とも言われる。

鳥の巣が作られたり、カビが発生したりして、傷んでいる事があるので要チェック。

 <切り妻屋根>

002


 

本を開いて四角に覆い被せた様な形の屋根のことを切り妻屋根といいます。

シンプルで一番雨漏りがしづらい形状で、業者としては施工しやすい屋根です。

 

 

①棟・主棟・大棟

寄せ棟屋根と同じく、屋根の頂上にある部位。

②破風(はふ)

部材の先端部分を隠すための板(破風板)、部位のこと。

③ケラバ

妻側(屋根の雨樋がないほう)にある端部のこと。窓への雨の吹き込みを防ぐ役割もある。

④庇(ひさし)

窓や出入り口に取り付けられる小型の屋根で、日よけや雨除けの役割がある。

⑤下屋(げや)

2階建てでいう1階の屋根の部分のこと。庇よりは大きい場合が多く、柱や壁を要する。

 

 <入母屋屋根>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

入母屋(いりもや)屋根は神社仏閣の屋根に多く使われていて、

日本の伝統的な家屋に多く見られる屋根形状です。複雑な形状のため継ぎ部が多く、

難しいため、美しく仕上げるには熟練の技が必要となります。

 

 

①大鬼、鬼瓦

鬼飾りとも言う。棟の端に取り付けられ、雨水が浸入するのを防ぐ役割がある。

厄除けと装飾の意味合いもあり、その名のとおり鬼の顔を持ったものもあれば、

シンプル形状のものや雲形、植物形など様々ある。

②棟・主棟・大棟

寄せ棟、切り妻などと同じく、屋根の頂上にある水平な部位。

③降り棟(くだりむね)

棟、主棟からまっすぐ下に降りている棟。

④降り鬼(くだりおに)

降り棟、隅棟の先端に取り付けられている鬼。

⑤隅棟(すみむね)

降り棟から枝分かれし、妻側の屋根とのつなぎ合わせの部分の棟。

⑥妻

妻は「端」という意味があります。家の端、正面から見て両端の部分。

⑦妻下(つました)

妻の下の屋根部分。

⑧軒先巴

巴(ともえ)は屋根の先端、軒先の飾り部分。

⑨垂木(たるき)

屋根の野地板を支えるためにある斜めの木材で、

屋根の頂上にある棟を構成するための「棟木(むなぎ)」から軒先に向かって取り付けられる。

 

いかがでしたか?

私たち屋根専門業者は、普段使い慣れているがゆえに、気をつけていてもお客様は解りづらい点があるかと思います。

もし、「どこのことを差しているのか解らない」という場合は担当者に遠慮無く聞いて下さいね。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227