オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県草津市屋根葺き替え工事現場の現場調査及び打ち合わせ


屋根の現場調査

本日は草津市で屋根の葺き替え工事の打ち合わせと現場調査です。


自宅の屋根は様子を確認する機会がなかなかないので、「気が付いたときには劣化が進んでいた…」ということも多いと思います。
屋根は住宅を守る大切な役割を果たしているため、劣化に気づいたら早期に補修する必要があります。
屋根のリフォームを考えたとき、気になるのは費用の面でしょう。
相場はどのくらいなのかを知り、自分の家の屋根にはどの種類のリフォームが適しているのか考えてみてください。

屋根のリフォームの種類について

塗り替え

塗り替えることで美しい屋根を取り戻す方法です。
屋根の表面を高圧洗浄して汚れを落とし、下地処理を施した後で塗り直します。
屋根のリフォームとしては比較的費用も安く手軽にできる方法ですが、「塗装が可能な屋根材であること」「屋根材の表面も下地材もあまり傷んでいないこと」が条件になります。
表面のサビが目立ったり下地材が腐っている状況だとこの方法でのリフォームはできませんので、リフォーム業者によくチェックしてもらう必要があるでしょう。

カラーベスト屋根

葺き替え(ふきかえ)

既存の屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材に取り替える方法です。
基本的にどんな屋根材にも対応できますので、塗り替えのようにリフォーム不可能なケースはありません。
葺き替えのデメリットは施工期間が長くかかることと費用が高めなことですが、家の耐久性を向上させられるため、長期的に考えると経済的な方法といえるでしょう。

スレートの割れ

カバー工法

別名「重ね葺き」とも言い、もともとの屋根材の上に新しい屋根材を重ねる方法です。
既存の屋根材を撤去せずに行うため、葺き替えに比べて費用も安く、施工期間も短く済みます。
屋根材が二重になるので断熱性・遮音性が高まるというメリットもあります。
カバー工法は屋根材の表面にサビやヒビが目立つものの、下地材には傷みが少ない場合に適した方法となっています。

屋根リフォームで失敗しないためのポイント

タイミングは適切であるかどうか

雨漏りがあるなどの状況でない限り、自分の家の屋根が傷んできていることに気づく機会はなかなかありません。
突然リフォーム業者がやってきて、「屋根の傷みが進んでいるのでリフォームしませんか?」と言われることによって、リフォームの必要性を知ることになる人がほとんどです。
しかし、中には正しい知識を持たずに営業してくる人もいます。
本当はまだリフォームを行う必要がないのにリフォームをすすめようとする業者は、良心的な業者とは言えません。
屋根のリフォームについての知識を持たずにいると、営業マンに言われるがままにリフォームしようとして、結果的に大きく損をしてしまうことになります。
屋根のリフォームには正確なタイミングがあるわけではありませんので、なぜリフォームが必要なのか、本当にリフォームしなければならないのか、自分自身でタイミングを見極められるよう、知識を集めておきましょう。

外壁塗装を同時に行うことはできないか

屋根のリフォームを行う際に大きな負担になるのが、足場代です。
足場は作業に必要不可欠なものですが、組み立てや撤去のために時間も人件費もかかります。
その足場費用を少しでも節約するために、屋根のリフォームと同時に外壁塗装の塗り替えをすすめてくる業者も多いでしょう。
外壁塗装の塗り直しを今まで行ったことがないのであれば、屋根のリフォームと同時にできないか検討してみてください。
屋根と同じように、外壁も住宅を守る重要な役割を果たしています。
このタイミングで同時に工事してもらえば、大きな節約につながる可能性もありますよ。

まず屋根に登って確認します

手抜き業者ではないか見極める

リフォーム業者や塗装業者は全国にいくらでもありますので、中には自分の会社の利益を優先させるような業者も当然存在しています。
自宅の屋根のリフォームを確実に行ってもらうためにも、依頼した業者が手抜き業者でないか見極める必要があるでしょう。
例えば足場を架設する際に近隣へのあいさつ回りをしない、汚れが完全に落ちるまで高圧洗浄を行わない、下地処理やヒビの手入れをしない。
これらは確実に手抜き工事であると考えられますので、作業の様子をしっかりとチェックして、職人さんにはっきりと物申す勇気を持つことも大切です。


「最近、屋根の傷みが気になる」「そろそろ屋根のリフォームが必要な時期かもしれない」とお悩みであれば、ぜひこの記事を参考にしてください。
屋根のリフォームを正しく行うことで家全体の寿命を延ばすことにもつながりますので、慎重に検討することが大切です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

棟の崩れ

大津市で和瓦屋根のお家で瓦が落ちてきているとご相談を受け現場調査に来ました。和瓦屋根は築37年ほど経過しており、地震や台風に耐えれず屋根の棟が崩れていました。このまま放って置くと雨漏れが発生する恐れがあるため早急に何とかして頂きたいとの事で...........

13ad78db1c01840884fa55675b703736

滋賀県大津市で屋根の修理をしたいとご依頼されたお客様のお宅に現場調査にやって来ましたまず屋根の現状を確認をしに登って修理の箇所の把握をしていきます写真は屋根に登った時の写真になります台風の影響で屋根の瓦が数枚剥がれてしまっています近年大型台...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227