オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市屋で根葺き替え工事(ガルバリウム鋼板)


ガルバリウム鋼板

一番初めに、ガルバリウム鋼板屋根の最大のメリットは

「費用対効果が高い」(コストパフォーマンスがいい)ということをあげました。

 

それは、

「軽く丈夫で、金属なのに錆びにくい。耐食性はステンレスには劣るけれど、ステンレスより遥かに安い」

という、ガルバリウム鋼板の良さ、強みによるものです。

 

重なるところもありますが、金属屋根としてのメリットで

「軽量なので耐震性に優れる」

「構造上、金属板同士を咬み合わせて施工するので風災に強い」

「既存の屋根材の上から葺く、カバー工法が可能であり、費用が抑えられる」

「部屋の天井が高く取れる」

といったこともあげられます。

ガルバリウム鋼板

少し前までは屋根材というと瓦やスレートが一般的でしたが、この30年ほどで金属系のガルバリウム鋼板屋根が戸建て住宅に使われることが多くなっています。屋根リフォームにも最適なガルバリウム鋼板の特徴をいくつか挙げてみました。

 

■ガルバリウム鋼板屋根のメリット

・軽量のため地震に強い
・耐久性、耐候性が高い
・加工しやすくデザインが豊富
・錆びにくい
・コストパフォーマンスが高い
・カバー工法が可能(既存の屋根材がスレートの場合)

 

ガルバリウム鋼板屋根には、スレートよりも耐久性が高く瓦屋根に比べて費用が低く抑えられるというメリットがあります。そのため、まだガルバリウム鋼板が屋根材として普及する前に建てた住宅の屋根が劣化してくるタイミングでガルバリウム鋼板屋根へ葺き替えるリフォームを選択する方が多くなっています。また、既存の屋根材がスレートの場合、カバー工法と呼ばれる重ね葺きをおこなうこともできます。カバー工法では既存の屋根材の上から新しい金属屋根を重ねるため、葺き替えの約半分の費用と工期で新築同様にリフォームが可能となります。


鋼板瓦

やね屋として少し引っ掛かったので、ふれていきます。

・「高い技術が必要」

ある意味では「高い技術が必要」ということは正しいかもしれません。

ガルバリウム鋼板屋根の商品によっては、正しく施工ができるように製造メーカーさんから施工講習を受け、

メーカーからの認定証がなければ取り扱うことができないものもあるからです。

 

しかし、講習の内容自体はそう難しいものではありません。

金属屋根のパーツパーツの形状、役割を理解し、雨水の流れを計算して加工ができるのならば、施工業者として不認定にはなりません。

 

必要なのは「高い技術」というより、金属屋根の施工経験と雨仕舞(あまじまい)に関する「あたり前の知識」だと感じます。

 

・「追加で施工が必要」「費用が掛かる」

確かに、ガルバリウム鋼板屋根にはデメリットを解消する為の追加工事が必要かもしれません。

実際にあったお問い合わせから少し紹介しますね。

 

「屋根のリフォームでガルバリウムがいいと業者さんに言われたので、それにしようと考えていましたが断熱工事や防音工事が追加で必要だから40万円掛かります、と言われて不安になりました。本当に必要なんでしょうか。」

 

なるほど、と思いました。

最初は安価なガルバリウム商材で引っ掛けて、断熱や防音の追加工事で工事金額を膨らませるやり方です。

この業者さんは自分の売りたい商材で、どれだけ金額を膨らませるかが重要だったのでしょう。

 

それも横暖ルーフやガルテクトといった断熱材一帯型のものであれば十分に解消できます。

追加工事をするよりも、商材を変更したり、グレードをあげてみる方が、費用を抑えられる場合もありますのでご注意ください。

雨仕舞板金

ガルバリウム鋼板屋根に本当に必要な追加工事とは

ガルバリウム鋼板屋根へのリフォームにおいて、本当に必要な追加工事とはなんでしょうか。

それは、商材の変更やグレードアップでも対応できず、施工や梱包、運搬に注意を払っても対応できない、

「通気性が悪い」

というデメリットを解消する工事だと考えます。

 

方法としては2つあります。

それは「換気棟を取り付ける」ことと「通気層を設ける」ことです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万
施工事例

大津市真野でセキスイかわらUから立平板金の屋根葺き替えが完了

劣化して表面が剥がれた屋根
立平板金
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟の崩れ

大津市で和瓦屋根のお家で瓦が落ちてきているとご相談を受け現場調査に来ました。和瓦屋根は築37年ほど経過しており、地震や台風に耐えれず屋根の棟が崩れていました。このまま放って置くと雨漏れが発生する恐れがあるため早急に何とかして頂きたいとの事で...........

31205733d9a253e2135b35f02ced7756

和瓦屋根の特徴とは・・・重量が重たく、1坪=240Kgなので今回のお家は、20坪(約70㎡)なのでだいたい4800Kgになります。家の上に普通乗用車が約2台乗ってる状態で築年数が経ってるお家は負担が大きいとされています。災害時等耐えきれず崩...........

ガルテクト本体張り

今日も湖南市若竹町に屋根の張替え工事に来ています。以前ブログで掲載させていただいた太陽光パネルが乗っていた築25年のスレート瓦の屋根になります。スレート瓦の撤去から下地野地板張りと防水シート張りまでが終わり今日はガルバニウム鋼板屋根の本体張...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227