オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市石山寺で屋根ドローンにて屋根点検による提案書を作成


ドローンを飛ばして屋根調査
皆さんおはようございます(^^#)♪

今回は大津市石山寺で屋根のドローン点検による問い合わせがあった屋根の提案書を作成!!!

滋賀県大津市石山寺にてドローン機による屋根点検を実施し、依頼主様に提案書を作成及び提出を行いました。
三階建てのお家で、尚且つスライダー(梯子)を掛け屋根に登るのが困難な状況・または屋根に上ってお客様が確認出来ないことをいい事に、ある事無い事を言う業者さんなどもいますので※注意してください!!!

そこでドローンの出番です。
早速ドローンで屋根点検を行う様子となります(^^#)♪
ドローン
赤い矢印のお家が依頼主様のお家の屋根になります。

ドローンで約30メーター上空を飛行し撮影を行います。

(注意・ドローンによる点検を行う際は何処でも自由に飛ばせる訳ではなく、飛行禁止区域があったり、また、飛行直前に航空局に飛行場所などの住所登録・操縦者登録などが必要なので注意して下さい!!!決して勝手に飛ばしてるわけではありません)

※因みに飛行に関しましてはGPSを使ってるので安心してください!!!
ドローン
少しずつ飛行高さを下げていきより近くからの点検を試みます。
(ドローンでの撮影も遠距離だけではなく、近距離での撮影や角度を変えての撮影、また、動画による撮影も可能です)

この様に記録などに残す事で今後の問題点など・・・
ドローン
近距離による撮影の様子となります。

棟板金を以前に手を加えた様子が分かりますね。
全体的にひび割れなどの大きな外傷は見受けられませんが、築年数が10年以上でメンテナンスを行ったことがなく屋根材が水を吸っているのが分かります。
提案書
現状確認がある程度完了すれば提案書の作成を行います。

ドローンでは上空からの撮影だけではなく、その場での図面作成なども行うことが可能です。
提案書
屋根のどこの部位がいくらあるのか、それぞれを細かく数字を出してくれたり、また、屋根の形状などをこのようにデータに出してくれます。
こうして、その場での提案書の作成を行うこともできます。
ドローンによる屋根の点検を完了し、お客様に上空からドローンで撮影した写真や提案書を見てもらい現状説明と打ち合わせを行います・・・今の現状を把握してもらう為にです・・・

そうする事でお客様に一番良いメンテナンスの方法をご提案出来るからです(^^#)♪

今回当社では、屋根補修・屋根塗装の御見積もり書を作成し提出することになりました。

棟板金③
こちらの写真はカラーベスト屋根(コロニアル屋根)の補修作業になります。

合わせて屋根の棟(ヌキ板)も新しいのに交換した作業になります。

補修作業
屋根の棟(ヌキ板)の交換後の板金を新しく付けてる作業風景になります。

この様に細かい作業も記録に残す事でお客様にもどのような工事がどのように行われたかを把握してもらうことで少しでも工事に関しての安心をしてもらえたらと思います。
before1
劣化したスレート屋根
また・・・こちらは違う現場になりますが
(^^#)♪
工事前の写真をドローンにて撮影した現場になります・・・
horizontal
after1
スーパーガルテクト仕上がった屋根
そして・・・こちらが工事後の同じくドローンを使っての現場写真になります。

全く様子が違うので同じ角度でこの様に記録に残しますと(^^#)♪あは・・・

お客様にはすごく喜んでもらえました(^^#)♪
ガルテクトカバー工法完了
この様に屋根の工事は(今回はカバー工法になります)が中々目に見える事はありません・・・
お家のメンテナンスの中では大変に重要な場所の一つになりますが・・・

しかし・・・先ほどもお伝えしましたが・・・中々確認出来る場所ではないので・・・そのままに・・・また何かしらの
(例えば雨漏りなど)実際に被害が出てからじゃないと皆様中々メンテナンスをしようかって場所ではないので・・・
この様に確認をしてもらう事で、今の状態をお客様の眼で見て確認をしてもらい安心をしてもらう事が出来ると思います
・・・

(※余談ですが・・・記録などに残してお客様に屋根の工事(屋根塗装を)しました・・・などの業者さんも居ますが・・・そこで安心はしない(写真など一部のみ)ちゃんと施工しました・・・もしくはこの様にしました・・・)
などの写真をお客様に見せてもらう事がありますが・・・実際は材料を減らしたり・適度に工事の手を抜いたりなど・・・)そのような現場を数多く見る事は正直多いいです・・・

※対策としては・・・東西南北全方面の屋根の施工前・施工後の写真
※屋根塗装で使う塗料の缶の本数などを聞いとくと良いと思います。
※後は付属として棟板金などは?どうするか?などまで聞いておくと良いと思いますが・・・


棟
ちなみに、こちらの青く塗装をしてる場所が棟板金になります(^^#)♪

(下の写真は棟板金の(ヌキ板のやり替えた写真になります)
棟板金②
ここで気になるのが・・・棟板金もただ・・・変えるのではなくしっかりと下地からやり直す事をおススメします。

※ヌキ板も年数によって劣化をする可能性があるからです。

この事を踏まえてなら・・・どうしたら良いのか?細かく説明してくれる業者さん・・・(ちなみにですが一応塗装にも国家資格があり当社は一級塗装技士の資格保有者も在籍してます(^^#)♪)

ほとんどの塗装業者さんは資格がない場合がほとんどです・・・
見よう見まねでやってる塗装やさんも居ますので注意が必要です・・・せっかく高い料金を払って・・・五年も持たなかったら・・・お客様ならどうしますか?

少しでも気になる方は街の屋根やさん滋賀大津店まで!!!
ドローンを使っての点検・見積り・提案書などは全て無料などで(^^#)♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【岩橋様邸】池田市(キズナ)_190302_0010

最近、日本でも地震が相次いでいます。東日本大震災から8年たちました。東日本大震災後の意識変化として、住まいについて尋ねた調査があります。震災後、「省エネ性能」「安全・安心」を重視するという層が増加傾向にあるそうです。 新築を考えて...........

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227