オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市丸の内町で雨漏れ被害により工場の屋根の現場調査を実施。


工場の屋根の現場調査
大津市丸の内町で雨漏れ被害により工場の屋根の現場調査を実施。

今回は、建物年数が40年以上経つ工場の屋根の現場調査を行いました。

工場の天井屋根から雨漏れがおき、今回、施主様からネットでサイトをご覧頂きお問い合わせを頂きました。


工場の屋根の現場調査
施主様自身、建物年数も40年以上経つこともあり、雨漏れによる二次被害を危惧されておりました。

現状を把握すべく調査開始です。
工場の屋根の現場調査
写真の図は補修痕です。

以前にも、雨漏れがおき、その際は従業員の方が工場内から粘土を注入し雨漏れを防いでいました。
工場の屋根の現場調査
しかし、屋根は直射日光がもろに当たる場所です。

粘土部分も直射日光により、劣化しており雨漏れが再発していました。
屋根を全体的に見ても、直射日光や雨風の外的要素で劣化が進んでいました。
工場の屋根の現場調査
劣化が進んでいる為、屋根の上下から入念に調査を進めていきます。

工場内から見ても、以前の雨漏れの際に、繋ぎで補修した板などが確認でき、劣化の進行が物語っています。
工場の屋根の現場調査
調査を終えて、施主様に報告。
施主様も「やっぱりな~。限界やろなと思ってたわ。」とショックを隠し切れない様子でした。

施主様と打ち合わせを行い屋根をやり替えたいとの要望です。
                      
しかし、工場屋根で使用されているのが波形スレ-トと
いう屋根材を使用しており、粘土とセメント、繊維の素材を混ぜ合わした人工の屋根材となり、その中には、問題視されているアスベストが入っており、安易に屋根をバラすことが出来ません。

そういった場合に有効となるのが、既存の屋根の上から覆い被せて新たな屋根材を乗せるカバー工法(重ね葺き)となります。
カバー工法(重ね葺き)について、施主様にご説明をさせて頂き、カバー工法(重ね葺き)の見積書を作成し提出することになりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古い波板

滋賀県大津市で波板施工です。カーポートやテラス波板の張替えは意外に簡単!昔からカーポートやテラスの屋根材として使われているのが波板です。でも、5年~10年位経っていくうちに段々ボロボロに割れてきます。他にも台風の影響(強風)で波板を破壊など...........

ドローン

ドローンで屋根点検始めます!危険な場所の点検も安全・お気軽にご相談下さい。ドローンによる屋根点検とは?ドローンにより、屋根の上に登らずとも、屋根表面を撮影(屋根を確認)することが出来ます。屋根材の異常の有無を確認できます。

割れた波板

どうもこんにちは今日は湖南市の菩提寺で波板の張替え工事に来ました。ご依頼の内容は築30年の家屋に取り付けてあるアルミ製のベランダテラスの波板の張替え工事になります。経年劣化で波板は変色していて割れてしまっていました。昨年の台風などの影響で波...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227