オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市比叡辻で軽量屋根の劣化により現場調査に伺いました。


大津市比叡辻で軽量屋根の劣化により現場調査に伺いました。

築45年のお家の屋根になり、軽量屋根に葺き替えたり、外壁塗装をしたり等、大切にお住まいされているお家です。

御近所様で、塗装している業者さんから屋根の劣化を以前から指摘されて気にされており、今回、現場調査のご依頼を頂きました。


屋根の塗装
調査を開始してみると・・・

写真をご覧頂くとお分かりになりますが、軽量屋根の奥部分だけ色が違いますね。

これは、以前に業者さんが、部分的に錆止めをされていました。

屋根を全体的に見ても色あせていて、老朽化を感じます。

こうなってしまえば、もはや錆止めの意味をなしていません。
屋根の塗装
こちらの写真では、軽量屋根の隙間から植物が生えてきています。

植物が根をはり、瓦が若干浮き上がってきています。

それだけ、屋根自体の防水性能が低下して、水を吸っている証拠です。

このまま、放置すれば屋根自体を痛めてしまう原因になります。
屋根の塗装
軽量屋根は、瓦屋根に比べて軽く、お家に掛ける負担も軽減されます。

そうすると、軽量屋根を変えれば大丈夫かというとそうではありません。

軽量屋根にも、メリットもあればデメリットもあります。

屋根材としたは軽く耐震性はありますが、デメリットとして、軽量屋根もセメント性質であり、塗装加工された屋根材ですので、その分、防水面での定期的なメンテナンスが必要となります。
メンテナンス時期としては、目安として10年前後となります。
屋根の塗装
現場調査を完了し、施主様に報告を行いました。

先程の事を踏まえて、施主様にお伝えし話し合いを重ねて、今回、軽量屋根の塗装の見積書を街の屋根やさん滋賀大津店で作成することになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【岩橋様邸】池田市(キズナ)_190302_0010

最近、日本でも地震が相次いでいます。東日本大震災から8年たちました。東日本大震災後の意識変化として、住まいについて尋ねた調査があります。震災後、「省エネ性能」「安全・安心」を重視するという層が増加傾向にあるそうです。 新築を考えて...........

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227