オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市比叡辻で軽量屋根の劣化により現場調査に伺いました。


大津市比叡辻で軽量屋根の劣化により現場調査に伺いました。

築45年のお家の屋根になり、軽量屋根に葺き替えたり、外壁塗装をしたり等、大切にお住まいされているお家です。

御近所様で、塗装している業者さんから屋根の劣化を以前から指摘されて気にされており、今回、現場調査のご依頼を頂きました。


屋根の塗装
調査を開始してみると・・・

写真をご覧頂くとお分かりになりますが、軽量屋根の奥部分だけ色が違いますね。

これは、以前に業者さんが、部分的に錆止めをされていました。

屋根を全体的に見ても色あせていて、老朽化を感じます。

こうなってしまえば、もはや錆止めの意味をなしていません。
屋根の塗装
こちらの写真では、軽量屋根の隙間から植物が生えてきています。

植物が根をはり、瓦が若干浮き上がってきています。

それだけ、屋根自体の防水性能が低下して、水を吸っている証拠です。

このまま、放置すれば屋根自体を痛めてしまう原因になります。
屋根の塗装
軽量屋根は、瓦屋根に比べて軽く、お家に掛ける負担も軽減されます。

そうすると、軽量屋根を変えれば大丈夫かというとそうではありません。

軽量屋根にも、メリットもあればデメリットもあります。

屋根材としたは軽く耐震性はありますが、デメリットとして、軽量屋根もセメント性質であり、塗装加工された屋根材ですので、その分、防水面での定期的なメンテナンスが必要となります。
メンテナンス時期としては、目安として10年前後となります。
屋根の塗装
現場調査を完了し、施主様に報告を行いました。

先程の事を踏まえて、施主様にお伝えし話し合いを重ねて、今回、軽量屋根の塗装の見積書を街の屋根やさん滋賀大津店で作成することになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万
施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟の崩れ

大津市で和瓦屋根のお家で瓦が落ちてきているとご相談を受け現場調査に来ました。和瓦屋根は築37年ほど経過しており、地震や台風に耐えれず屋根の棟が崩れていました。このまま放って置くと雨漏れが発生する恐れがあるため早急に何とかして頂きたいとの事で...........

小屋裏

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生し現場調査に来ました。スレート屋根は築36年ほど経過しててかなり傷んでおり瓦がめくれ割れているものまでありました。どこから雨漏れの原因になっているのかしっかりと調査していきます。

57a9163519b50737d6c1315ec3cf8371

大津市で築40年ほどの青色の和瓦屋根のお家で雨漏り補修工事に来ました。40年間一度も屋根の点検や修繕をしてこなかったため雨漏りが発生しました前回は雨漏りの原因や漆喰などの状態を調査したため今回は雨漏り修繕工事の様子をお伝えしていきます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227