オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市西矢倉にて台風被害により二階ベランダの波板交換


台風被害により波板交換
草津市西矢倉にて台風被害により二階ベランダの波板交換を行いました。

築30年程経つお家で、今回の、台風被害により波板が飛んでしまっていました。

施主様も、波板が飛んでしまったことにより「また風雨が強く降れば波板が飛んでしまうのでは」と心配されていました。

施主様の、そういった、心配事を解消するべく波板の交換を行います。

写真で見て頂けたらお分かり頂けますが、波板が茶色く変色してしまっています。

日々の直射日光により、波板が劣化している証拠です。
台風被害により波板交換
太陽の光により、既存の波板のワイヤーが熱を持ち波板が膨張して、波板が波打ったりします。

また、長年波板が遠赤外線を浴び続けることにより、劣化し変色してしまいます。

これらの症状が見られるのが目安で、波板の交換時期になります。
台風被害により波板交換
交換時期としては、10年を目安に、よく保って20年となります。

そして、今の波板は、以前の波板よりも耐久性は上がってきています。

今、一般的に使用されている波板は主に5種類あり、それぞれに特徴があります。

・塩化ビニール波板
一番安価な波板で、特徴としては、柔らかく柔軟性があります。ただ、デメリットとしては、太陽熱や風雨による劣化がしやすく,硬化してボロボロになりやすい傾向が見られます。

・ガラスネット波板
ガラスクリアという、ガラスのように透き通った透明色の波板で、さらに強化ガラス繊維のネットが入っています。塩化ビニールよりも強度があります。

・ポリカーボネート波板
塩ビ波板よりも価格は高めですが、ポリカーボネート樹脂により劣化がしにくく、また、耐久年数も長いことがあげられます。比較的安価であらゆる場所にもオススメです。

・カラートタン波板
鉄板に塗装した物で、よく聞くトタン屋根の一種です。真っ直ぐの板よりも、波状の板の方が強度が強いです。トタン波板の場合、後から塗装することが難しく、初めから塗装を施され、カラートタン波板として販売されています。

・ガルバリウム鋼板
価格としては、一番高めですが強度、寿命ともに優れているのがガルバリウム鋼板です。特徴としては、遮熱性に優れ、屋外の熱がこもりやすかったり、発熱しやすい、これらの環境に適しています。近年では、住宅の屋根として使われることも多く、劣化のしやすい海岸地域でもよく使われます。

波板によって、価格も変われば、特徴も様々で、使用することによる効果や用途も変わってきます。
P1040244
これらのこと踏まえて、施主様と打ち合わせを行い、今回は、ポリカーボネートの波板を使用しての波板交換となりました。

施主様にも「これで心配せんでいいな。ありがとう。」というお言葉も頂き無事に終えることが出来ました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台で雨漏れ被害により板金カバー工事が完了しました

板金巻き
板金カバー工事
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市富士見台で経年劣化により飛散した波板交換が完了!!

波板交換
波板交換
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市瀬田で飛散したカーポート板及び波板の張り替えが完了!!

カーポート板
ポリカーボネート
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飛ばされたベランダテラス屋根

皆さんおはようさんです(^^#)今回は街の屋根やさん滋賀大津でもっともお問い合わせが多く寄せられています・・・テラス屋根の波板交換・ポリカーボネート屋根交換の交換依頼並びに点検依頼の現場調査依頼の写真を紹介したいと思います・・・この様に数々...........

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

平板瓦工事

どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で外壁塗装の工事に来ました。屋根の葺き替え工事が終わり外壁の塗装工事に入っていきたいと思います。既存の屋根は土葺きの屋根だった為に熨斗瓦分、屋根と壁の間に大きな隙間ができています、この箇所に雨押えの板金を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227