オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県草津市で台風により捲れた棟板金と雨漏れの現場調査


本格的な冬を迎え、寒さが身にしみる季節となりました。
滋賀県でこの季節と言えば、びわ湖バレイなどの施設が開場されスキーやスノーボードなどのウインタースポーツが盛んになってきます。
そんな、この季節ならではの賑わいを見せる滋賀県草津市で屋根の現場調査のご依頼を頂きました。
今回は滋賀県草津市野路でスレート瓦屋根の現場調査の様子をご紹介させて頂きます。
台風と経年劣化で棟の板金が捲れてしまいそこから雨漏れが起きてしまいました。
このままでは被害が広がって行く為に早急に修理が必要になります。
まずは現状をしっかりと把握する為に現場調査を行います。
この時期は朝一は寒さによる霜が降りている場合がありますので足元など注意して安全配慮の元で行っていきます。
棟板金貫板
棟板金が捲れている箇所の様子です。
棟の板金を固定している貫板も雨水で腐ってしまっています。
台風の強風で板金が捲れてしまいました。この状態で台風が来てしまうと捲れ上がって板金が飛ばされてしまう可能性もあり事故に繋がる恐れもあります。
台風や雨漏り被害や屋根リフォームで多く依頼を頂くのがこうした棟板金が捲れなどのご依頼内容です。


棟板金の捲れ
スレート瓦の屋根での雨漏りの原因で多く挙げられるのが棟板金の捲れや破損です。
棟板金は、屋根の頂上部に位置し、屋根と屋根の面が合わさる箇所で、頂上部を覆って雨水の侵入を防ぎ、屋根材を釘などで固定している金属材が棟板金となります。

棟板金の捲れ
棟板金の捲れや浮きなどが生じる要因として・・・

・風の影響を受ける
・固定している釘の腐食
・金属の伸縮
・下地の貫板の腐食
などが主に挙げられます。



板金の釘受けかけ
こちらは棟板金の釘が浮いてる様子になります。
写真でも分かるように板金を留めている釘が半分抜けてしまっているのが分かります。
釘が浮くことの一つに金属が昼間は熱を受け膨脹し、夜間気温が下がり収縮を起こし、浮いてしまった釘をそのまま残して昼間に熱を受けた板金が元の位置に戻るろうと、膨脹と収縮を繰り返すことで徐々に釘が浮いてきてしまいます。
いずれにしてもこうした事がきっかけで板金の浮き上がりや捲れの症状を引き起こし、雨漏りへと繋がります。
屋根リフォームの際は要チェック箇所となります。


押入れ雨染み
屋根裏部屋の天井に雨漏りが生じていました。
屋根裏部屋の天井のコンパネのつなぎから雨水が落ちてくるような現状でした。
コンパネが水分を吸ってしまい少し波打って浮いてきてしまい、触るとブカブカしてきている現状でした。
押入れ床雨染み
屋根裏部屋の床に雨水が滴り落ちており、床の木材に回って腐食することを不安に思い、お家の方々が新聞を敷いてその場をしのいでおられました。

木造住宅に雨水は天敵!!
雨漏り被害が生じて、時間が経つことにより、このようにお家の室内や構造物に雨水が回り二次被害へと繋がりお家を傷めてしまうことになりますので屋根リフォームの際には雨漏りの不安がある場合は事前の調査をお勧めしまう。

屋根の図面取り
現状把握を終え屋根の大きさなどを採寸していきます。
今の現状をお伝えし改善方法を今後の生活を踏まえてお客様と一緒に考えていきます。
今回は現状のスレート瓦の上から新たに屋根材を被せる施工をしていくカバー工法で屋根の工事のご依頼を頂きました。

ぜひ屋根の調査、見積もり作成は街の屋根やさんまでお気楽にご相談下さい。最後までご覧頂きありがとうございます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市スレート屋根築36年経年劣化で屋根カバー工法工事

ドローを飛ばして撮影した工事前の屋根
b0d2bbee6a51f9c48affcfd9344e1f65
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
23坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
150万
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市瀬田で台風被害で割れたスレート屋根のカバー工法工事

スレート瓦屋根
カバー工法後上空写真
工事内容
屋根カバー工事
台風
使用素材
アイジ―工業 スーパーガルテクト
築年数
築25年
建坪
40坪
保証
15年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場組作業

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生しお問い合わせを受けて現場調査に来ました。築36年経過したスレート屋根より雨漏りが発生し調査した結果塗膜防水切れがおこり染み込んだ雨水が野地板を通り抜け染み出し天井に雨染みが野地板を通り抜け染み出し天...........

ガルテクト本体張り

今日も湖南市若竹町に屋根の張替え工事に来ています。以前ブログで掲載させていただいた太陽光パネルが乗っていた築25年のスレート瓦の屋根になります。スレート瓦の撤去から下地野地板張りと防水シート張りまでが終わり今日はガルバニウム鋼板屋根の本体張...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227