オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

甲賀市水口で築100年近くの波型スレートの点検と打ち合わせ。


今日は甲賀市水口に来ました。

甲賀市と言えば忍者の街です。昔ながらの日本家屋が多く残る情緒のある街並みになります。
今回は築100年の建物の屋根が台風の影響で飛んでしまい、雨漏れが起こったので見に来てほしいとのご依頼です。

築100年の家屋です。
どんな家なのかワクワクします。さっそく見ていきましょう。

納屋
これが築年数100年の家屋になります。
一階平屋の木造構造で家を支える基礎がなく。直接柱を建てる枕基礎工法の家屋です。
納屋
今はこの家で生活はされていません、強度的にも問題があり住めないとのことです、今は物置として使われています。

続いて屋根に上ります。
波トタン屋根
50年前に一度災害で屋根が全部めくれあがったみたいでその時に張り替えたままです。半世紀の屋根です。・・・・・

注意して歩かないと屋根が抜けそうで怖いです。

波型スレート
波型スレート屋根になります。下地にはトタン板金屋根があるのですが完全に錆びています。

また年数の劣化でところどころ亀裂がおきているのが目で見て確認できます。






納屋の中
家屋の中の現状になります。

結構の量の荷物があります、その上の天井に雨漏れ、雨染みが確認でき天井が波打っています。
今回の現状を家の方にご報告させていただき、屋根に一時的に雨が入らないようにシートを被せて雨水を凌いでいきます。

さてここからが問題です、この家屋をどうしていくか?屋根を直して残していくのか?

ご主人様とお話しさせていただき、(生まれてもうすぐ75歳になるけど小さい時に家族とすごした思い出がすごく詰まっている)との想いも伝えていただきました。


しかし築年数と共に家屋が弱っていき今回の台風や地震などの影響を考えると家が耐えうることができない、また潰れるだけならまだしも屋根が飛んでいき近隣の方に迷惑をかける恐れがあるからと・・・・・・・・

苦渋の決断ですが取り壊すことになりました。

ご主人様の意向でしっかりと解体工事に入っていきたいとおもいます。
解体の様子はまたブログにて報告させていただきます。

街の屋根やさんでは解体作業もやっています。お気楽にご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台で雨漏れ被害により板金カバー工事が完了しました

板金巻き
板金カバー工事
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市富士見台で経年劣化により飛散した波板交換が完了!!

波板交換
波板交換
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市瀬田で飛散したカーポート板及び波板の張り替えが完了!!

カーポート板
ポリカーボネート
工事内容
その他の工事
火災保険
使用素材
ポリカーボネート材
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飛ばされたベランダテラス屋根

皆さんおはようさんです(^^#)今回は街の屋根やさん滋賀大津でもっともお問い合わせが多く寄せられています・・・テラス屋根の波板交換・ポリカーボネート屋根交換の交換依頼並びに点検依頼の現場調査依頼の写真を紹介したいと思います・・・この様に数々...........

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

平板瓦工事

どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で外壁塗装の工事に来ました。屋根の葺き替え工事が終わり外壁の塗装工事に入っていきたいと思います。既存の屋根は土葺きの屋根だった為に熨斗瓦分、屋根と壁の間に大きな隙間ができています、この箇所に雨押えの板金を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227