オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市で強風で飛ばされて無くなってしまった雨樋補修に来ました


大津市で強風で飛ばされて無くなってしまった雨樋補修に来ました。

雨樋補修
強風で縦樋が飛ばされて無くなっていました。幸い残っている部分がありましたので、縦樋の部品をつなげていきました。
雨樋補修
曲がりの部部にはエルボという部品を取付け、角度を変えていきます。

雨樋補修
軒樋から集水器に雨水が流れ込み縦樋に伝って雨水升に入ります。
集水器から落とされている縦樋につなげていきます。
★雨樋の劣化や破損・不具合などこんな症状に気づいたら要注意です!!
雨樋割れ
紫外線が当たり続け、気温差によって収縮を繰り返すことで、経年劣化によりひびが入り割れにつながったり、台風時飛来物によって衝撃を受け割れてしまうこともあります。
枯れ葉の詰まり軒樋
軒樋が傷んでしまう原因の一つに、枯れ葉の詰まりや、ゴミの詰まり。
屋根の種類によっては和瓦など葺き土などが流されて、軒樋にたまってしまう場合もあります。
雨樋つなぎ目外れ
軒樋のつなぎ目の外れ。
軒樋はメーター数が長い場合が多いので丸樋、角樋ともに一本ものでは取付けれないため何本かの樋をつなげて取付けます。新しい場合はつなぎ目に塩ビのボンドや繋ぎ金具でしっかりつながっているのですが、年数とともにボンドの劣化から強風などの負荷がかかると外れてしまう可能性が大きくなります。
雨樋エルボ外れ
時には屋根の上で雨樋のエルボが外れてしまい、屋根の上に雨水が流れてしまう状況が起ります。
気づかずに長い間この状況が続くと、雨漏りにつながってしまいます。

雨樋の劣化による割れ
この写真のように軒樋が折れてしまうような状況がおこる場合があります。
経年劣化した軒樋に枯れ葉やゴミが詰まり、雨水がオーバーフローをおこし樋を取付けている軒天の木部が腐り、樋を取付けている金具が外れてしまい落ちかけています。
雨樋は色々な状況により、劣化してしまったり、破損してしまったりします。
このような症状に気づいたら、要注意です!!
早めの雨樋補修をしてください。
次はこのような症状を放っておくと、どのような影響がお家に出るか見ていきましょう!!!

★雨樋がなかったらお家にどのような影響があるのか?
外壁の傷み
雨樋がなければ、外壁を伝っ雨水が流れてしまうので、
外壁を傷めてしまう症状が起ります。

軒天の剥がれ
玄関ポーチなどの軒天井も剥がれてしまうこともあります。
ひどくなると軒天井の腐食にもつながってしまいます。

雨樋がなくなってしまうと、お家に外壁を伝って雨水が流れてしまうので外壁を始め色々な部分が傷んでしまう可能性があります。また、直接雨が打ち付けるので雨音が大きくなったりします。ご近所へのご迷惑につながったりします。
このように雨樋は大変必要なお家の部材となります。
そんなお家のとって大事な雨樋の寿命や交換時期を伝えていきます。

★雨樋の寿命・交換時期
軒樋の歪み
軒樋が紫外線や、気温差による収縮で
歪み金具から外れてしまっています。

雨樋割れ
エルボ部分が経年劣化や、台風などの強風で飛散物などがぶつかりわれてしまった這い樋。
雨樋エルボ外れ
経年劣化や強風の影響を受けて、外れてしまった樋エルボ。
このような症状を見つけたら雨樋の交換時期です。
雨樋も15年~20年くらいの年月が経過したら交換時期の目安となります。
ただ部分で手直しのできる場合があります。詳しくはプロにお任せ!!
現場調査を行ってもらい雨樋補修を行ってください。
雨樋補修に関するさらに詳しい内容はこちらでも確認できますhttp://yane-shigaotsu.com/kouji-amadoi
さてこのように雨水がお家の至る所を傷めてしまう現状がわかっていただけたと思います。
雨水からお家を護るためにも・・・
★お家を護るためにも定期的なメンテナンスや、調査が必要です!!
雨樋調査
雨樋の必要性はわかっていただけたと思います。
雨樋も色々な状況によって傷んでしまいその役割を果たせなくなってしまいます。
雨樋が機能しなくなればお家をどんどん傷めてしまいます。
大切なお家を護るためにも、定期的なメンテナンスや、調査が必要になってきます。
そうすることによってお家を長持ちさせることにつながります。
早期発見がお家にかかる負担を少なくし、雨樋補修にしても部分部分で収まる場合があります。
工事代も抑えられてお家を長持ちさせる一番のコツです。
今まで雨樋補修や調査をやってこなかったという方は、一度街の屋根屋さん滋賀大津店に気軽にお問い合わせください。
無料点検実施しております。詳しくはこちらまでhttp://yane-shigaotsu.com/muryoutenken
街の屋根屋さん滋賀大津店では、雨樋補修はもちろん、屋根補修、屋根葺き替え等の必要が出てしまったお家に関して、
火災保険も使用できる可能性があるため、現場での徹底した調査を実施しております。
雨樋に関して何か気にかかること、そろそろ15年経過するし一度調査しておこうかなと感じられましたら、気軽にお申し付けください。現地まで無料でお伺いいたします。
大切なお家がより長持ちしますようにフォローさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県大津市竜が丘で防水機能が低下した外壁の塗装工事が完了

塗装前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市石山寺で和瓦漆喰、瓦止め、樋交換工事完了しました。

漆喰劣化
漆喰やり替え完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
雨樋交換
使用素材
セメント漆喰
築年数
32年
建坪
33坪
保証
工事費用
50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

IMG_0224

              こんにちは今日は雨樋の壊れる原因とDIYでの修理・交換の危険性などを解説していきます。ご相談で「雨樋は自分で修理をしたが台風でズレてしまい壊れてしまった」というお話をよく頂きます。DIYは安くで直せて業者さんが来...........

築40年家屋

本日バレンタインデー、守山市勝部A様邸で雨樋の交換、取り付け工事にきました。滋賀県守山市は昔からの家屋と新興住宅が多く非常に住みやすい地域になっています。地域開発も進み交通の便もよく近年非常に住まれる方が多くなっています。街の屋根やさんでも...........

df804713c9e91d2b8648f5c2cc980f32

    目次◦雨樋とは・雨樋の役割◦雨樋の各部位◦雨樋の修理・対策

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227