大津市上田でソーラー温水器から水漏れがおきた屋根の調査風景


どうもこんにちは、今日は大津市上田で築25年のスレート屋根の現場調査になります。
昨年の台風で雨樋が外れてしまいその時の修理をされたときに、スレート瓦に苔がが生えており、そろそろ塗装時期が来ていますよと職人さんにいわれて今回街の屋根やさんに調査依頼が来ました。
まずはしっかりと今の屋根の現状を把握していきしっかりとお客様に伝えて行きたいと思います。
それでは調査を始めていきましょう。


上空写真
まずは屋根全体の大きさや形をドローンを使って上空から確認していきます。
上空写真で見て分かったのですがソーラー温水器のスレート瓦の屋根材が白く水が漏れているような跡がついていました。
ドローンの高度を下げていきもうすこし近くから確認していきましょう。
ソーラー温水器
こちらが近づいたソーラー温水器の写真になります。
やはり水染みができているのが分かります。スレート瓦もところどころ白くなっており表面の塗膜がきれてしまっているのが上空写真から見てもわかるほど経年劣化が進んでいました。
ソーラー温水器から水が漏れていれば雨漏れの原因にも繋がる為にさっそく直接屋根に上ってみていきたいと思います。
スレート瓦
屋根の上に上がって来ました。
ソーラー温水器からやはり水漏れが起きていました。ホースの付け根から温水器の水が漏れていました。
またスレート瓦も表面の防水がきれて苔が生えてしまっていました。
谷板金
谷板金にも苔が生えてしまっていました。

棟板金捲れ
棟の板金もとめている釘が抜けてしまい板金が浮き上がってしまっていました。
横ぶきの雨が降れば板金を留めている貫板の木が腐ってしまう為にしっかりと板金を留め直す必要があります。
雨樋の割れ
屋根の調査が完了しお客様に今の現状をしっかりと説明させて頂きました。
今回は屋根の防水塗装工事とソーラー温水器の撤去、棟板金のやり替え工事で進めていく事になります。
街の屋根やさんの屋根調査には定評があります、しっかりと丁寧に細かく調べていきます、お客様の?を確実に解決させていきます。

ぜひ屋根の調査は街の屋根やさん滋賀大津店まで、お気楽にご依頼ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円
施工事例

大津市皇子が丘で和瓦のお家天井雨染みからの葺き替え工事

和瓦屋根
カラーベスト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
遮熱GLASSA(遮熱グラッサ)クールグリーン
築年数
築32年
建坪
35坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート瓦屋根

どうもこんにちは、今日は草津市野路でスレート瓦屋根の調査になります。台風と経年劣化で棟の板金が捲れてしまいそこから雨漏れが起きてしまいました。このままでは被害が広がって行く為に早急に修理が必要になります。まずは現状をしっかりと把握る為に現場...........

上空30mからの写真

大津市一里山で経年劣化による雨漏れ点検に来ました。屋根も外壁と同様に新築した時から10年~15年が経つと塗替えが必要になります。原因は色々とありますが、経年劣化がほとんどの原因になります。粘土瓦や鋼板といった耐久性が高く塗装が不要な屋根材も...........

ドローンからの写真

大津市際川町で台風被害により瓦飛散で雨漏り被害の屋根点検ここ数年急激な気候変動により突風や竜巻・台風などが原因となり屋根瓦等の屋根材の一部が飛散し、深刻な被害となる事例が急増しています。この事は、主に住宅等の屋根材が突風などで飛散しないよう...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227