オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県大津市でソーラー温水器から水漏れがおきた屋根の調査風景


滋賀県大津市で築25年のスレート屋根の太陽温水器を設置したお家なのですが太陽温水器から雨漏れがおきている現状です。
昨年の台風でも雨樋外れてしまい、その時のメンテナンスの際に「スレート瓦に苔がが生えてるし、そろそろ塗装時期が来ていますよ」と他社の職人さんに指摘を受けたのをきっかけに塗装を検討していた所、当社のブログをご覧頂き今回街の屋根やさん滋賀大津店に調査依頼のご連絡を頂きました。
まずはしっかりと今の屋根の現状を把握して、しっかりとお客様に伝えて行きたいと思います。
それでは調査を始めていきましょう。


上空写真
まずは屋根全体の大きさや形をドローンを使って上空から確認していきます。
上空写真の映像で確認出来るのですがソーラー温水器のスレート瓦の屋根材が白く水が漏れているような跡がついています。
ドローンの高度を下げていきもうすこし近くから確認していきましょう。
ソーラー温水器
こちらが近づいたソーラー温水器の写真になります。
やはり水染みができているのが分かります。スレート瓦もところどころ白くなっており表面の塗膜がきれてしまっているのが上空写真から見てもわかるほど経年劣化が進んでいました。
ソーラー温水器から水が漏れていれば雨漏れの原因にも繋がる為、さっそく直接屋根に上って見ていきます。
太陽温水器の水漏れ
太陽温水器の水漏れしている部分の様子になります。

上記の写真の黒い部分から水染みが生じているのが分かりますね。
この黒い筒状部分はオーバーフロー口と言い、タンク内の水が溢れ出ている現状でした。
実際に点検を行うとタンク内のボールタップが劣化し止水不良によりオーバーフロー(水が溢れる現象)をおこしていたのと、経年劣化によりオーバーフロー口のパッキンが劣化していました。

屋根リフォームに関して太陽温水器の水漏れなどのトラブルのお問合せが多く寄せられます。
部品の劣化による水漏れなど状況は様々ですが、太陽温水器も機械ですので定期的なメンテナンスが必要になります。
屋根リフォームを行う際に、こうした機器も一緒にメンテナンスすることをお勧めします。

スレート瓦
屋根自体も20年以上経っていることもあり、カラーベスト材も防水効果も薄れ、雨水を含み色褪せたり染みが生じていました。
屋根材自体が色褪せたからと言ってすぐに雨漏りに繋がる訳ではありませんが、屋根リフォームを行う際に症状の進み具合によってはメンテナンス方法が異なる場合もありますので、雨漏りがしていないから大丈夫だと放置せずに適切な時期にメンテナンスを行う事がお家を綺麗に維持したり、長く安心出来る生活に繋がることになります。
谷板金
谷板金にも苔が生えていました。

谷板金は、雨水を集める箇所でもあり、屋根の下から目視出来ない箇所ですので、こうした苔の繁殖、板金の劣化や破損による雨漏りの原因になりやすい箇所ですの屋根リフォームや点検を行う際は要チェックとなります。

棟板金捲れ
棟板金が浮き上がっている箇所の様子です。
棟の板金もとめている釘が抜けてしまい板金が浮き上がってしまっていました。
横ぶきの雨が降れば板金を留めている貫板の木が腐ってしまう為にしっかりと板金を留め直す必要があります。
雨樋の割れ
屋根の調査が完了しお客様に今の現状をしっかりと説明させて頂きました。
今回は屋根の防水塗装工事とソーラー温水器の撤去、棟板金のやり替え工事で進めていく事になります。
街の屋根やさんの屋根調査には定評があります、しっかりと丁寧に細かく調べていきます、お客様の?を確実に解決させていきます。

ぜひ屋根リフォームや調査のご要望がありましたら街の屋根やさん滋賀大津店まで、お気楽にご依頼ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

栗東市大橋で雨漏れ被害により補修作業を行いました。

雨漏れの補修作業
雨漏れの補修作業
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
3万
施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天井雨染み

大津市で天井に雨染みが発生したお家に、雨漏り修理のために現場調査に来ました。

小屋裏

大津市でスレート屋根のお家で雨漏れが発生し現場調査に来ました。スレート屋根は築36年ほど経過しててかなり傷んでおり瓦がめくれ割れているものまでありました。どこから雨漏れの原因になっているのかしっかりと調査していきます。

棟板金貫板

本格的な冬を迎え、寒さが身にしみる季節となりました。滋賀県でこの季節と言えば、びわ湖バレイなどの施設が開場されスキーやスノーボードなどのウインタースポーツが盛んになってきます。そんな、この季節ならではの賑わいを見せる滋賀県草津市で屋根の現場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227