オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市野郷原で老朽化により雨漏れが生じたスレート屋根の点検


大津市野郷原で老朽化により雨漏れが生じたスレート屋根の点検

滋賀県大津市で雨漏れが生じたスレート屋根の点検を行った様子をご紹介させて頂きます。
築年数が25年になるスレート屋根のお家。
二階の天井から雨染みが発生し、不安になられた施主様からお問合せを頂き屋根の点検を行うことになりました。
雨漏り
二階の天井から雨染みが発生していましたので原因を探るべく小屋裏の点検を行うと小屋裏にも雨染みが発生していました。
現状を把握すべく屋根の点検を行っていきます。
屋根点検
屋根自体もお家を建ててから一度も触られていないこともあり屋根材がかなり雨水を吸い込んでいる印象でした。
雨水の侵入の疑いがある箇所ごとに点検を行っていきます。
雨漏り屋根
こちらでは屋根板金を固定している釘が浮き上がり、箇所によっては釘が抜け落ちて無くなっている箇所もありました。
現状のままを放置すると板金が浮き上がり、最悪だと強風を受けると板金が歪んだり飛散してしまう可能性が生じてきます。
スレート屋根
矢印の箇所は板金が浮き上がり隙間が生じている箇所になります。
このように隙間が生じることで横降りの雨が降った際に雨水が侵入してしまい下地の受け木を腐らせたり、お家の構造物を痛めてしまうことになります。

板金の浮き上がりが目立つ箇所付近に集中して小屋裏の雨染みが発生していました。
雨漏り点検
スレート屋根の場合はこうした板金の劣化箇所や壁との取り合い箇所からも雨水が侵入しやすい箇所になりますので要チェックです。


屋根の点検が完了しお家の方に報告や現状説明を行いました。
お家の方の不安を解消すべく入念な打ち合わせを行い、今回、街の屋根やさん滋賀大津店で屋根葺き替え工事の御見積もり書を作成し提出させて頂くことになりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円
施工事例

★大津市瀬田で台風被害で割れたスレート屋根のカバー工法工事

スレート瓦屋根
カバー工法後上空写真
工事内容
屋根カバー工事
台風
使用素材
アイジ―工業 スーパーガルテクト
築年数
築25年
建坪
40坪
保証
15年
工事費用
150万
施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦漆喰

大津市坂本で老朽化した屋根の漆喰の点検を実施しました。滋賀県大津市で老朽化した屋根の漆喰の点検を実施した様子をご紹介させて頂きます。大津市は滋賀県の県庁があり中核市に指定されています、人口が3万人ほどが住んでおり、京都や大阪に行くのにも非常...........

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

上空写真①

本日は大津市の工事現場に来ております。大津市は、滋賀県の南西端当たりに位置する市です。滋賀県の県庁所在地でもあります。最近は屋根の事での依頼をよく頂く大津市です。今回のご依頼も築年数20年のご自宅です。工事内容はスレート屋根瓦の塗装とベラン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227