オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市一里山で経年劣化により屋根葺き替え工事の着工


大津市一里山で経年劣化により屋根葺き替え工事の着工

屋根葺き替え工事は、規模の大きな工事になります。

今まで使用していた屋根材(瓦)等を全て取り外して、下地補修もしっかり行ったうえで、新しい屋根材を葺きます。

工期も長く、工事金額も高くなるので失敗は出来ません。
屋根葺き替え
屋根材や葺き土の撤去作業です。

屋根の葺き替えは、既存の屋根材や工法、新しい屋根材により、やり方が違います。

既存の古い瓦を全て撤去します。瓦は耐久性も高く、長寿命ですが、かなり重量があります。

取り外した瓦は、重ねて処理して、順番に屋根の上から降ろしていきます。

屋根の下には「葺き土」を敷いています。

葺き土は、粘土のように瓦を貼り付ける役割があります。

屋根の葺き替えでは、この土も綺麗に撤去していきます。
下地屋根
下地や野地板の補修や補強です。

下葺材を剥がすと、既存の野地板が現れます。

野地板に傷みや破損があれば、補修施工します。

雨漏りが発生していれば、野地板や下地が腐食していることもあり、修繕の対象になります。

既存の野地板の修繕が終わったら、新しい野地板を既存の板に重ねて貼っていきます。

屋根の強度を高める補強です。
防水シート
防水シートの張り替え

あまり目立つ建材ではないですが、屋根や雨漏りの補修では必ず使用し、目立たないがとても重要な建材です。

ルーフィングとも呼ばれ、できる限り耐久性が高く、長寿命の防水シート、ルーフィングシートを使う事をオススメします。

防水シート、ルーフィングシートが、雨の浸入や雨漏りを防ぎ、建物の寿命を高めてくれます。

防水シートは、軒先から棟に向かって、隙間なく並べて張り付けていきます

谷板金
屋根材や棟板金の設置

屋根葺き替え工事の最後は、新しい屋根材の施工です。

屋根材の素材や銘柄により、必要とされる施工技術も全く違います。

丁寧な施工を行うだけではなく、新規屋根材や特殊な屋根材などの正しい知識や技術を持った訓練された職人いよる施工が安心です。

新規屋根材は、軒先から棟に向かって貼り付けを行います。

また、棟部分は板金加工を行い、雨水が入らないように、しっかりとシーリングを行い、万全な防水対策を施工します。

屋根の葺き替え工事が終わった後も、そのメンテナンスが続きます。見えない部分の不具合や雨漏りの発生など、完全に防ぎきれない不具合も、アフターフォローを行っていきます。

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227