草津野路で屋根からスレート瓦の破片が落ちてきたので調査します


どうもこんにちは、今日は草津市野路でスレート瓦屋根の現場調査風景の様子をご紹介します。
今回の調査内容は築30年の二階建ての建物になります。
屋根の上からスレート瓦の欠片のようなものが落ちてきたのでどうなっているか見てほしいとのご依頼です。お家の方では安易に屋根に上ると落下事故などに繋がる為にしっかりと屋根のプロとして安全、スピーディーに調査をしていきたいと思います。
さっそく見ていきましょう。
ハシゴ組立
まずはスライダーを建てていきます。横滑りや転倒しないようにしっかりと固定していきます。
スレート瓦屋根
屋根の上に上ってきました。

20年前に既存の陶器瓦からスレート瓦屋根に取り替えられています。
そこから一度防水の塗装工事をされておられる屋根になります、塗装工事をしてから10年近く経つために表面の塗膜はきれて黒色の屋根は白くなってきています。
スレート瓦破片
ありました。
スレート瓦の破片になります、スレートの屋根材が割れて固定している下地から離れてしまい屋根にのっかかっているような状態です。この状態では強風や強い雨などが降ればまたスレートの屋根材が落下する可能性があります。
それに雨漏れの原因にもなる為に修理が必要な現状でした。
スレート瓦割れ
そのほかにも小さなひび割れができているような状態でした。
棟板金ジョイント
棟板金のジョイント繫ぎ目のコーキングも経年劣化で固まって割れています、ここから下地に雨水が入る可能性もあり為に板金部分もしっかりと調べて行きたいと思います。
屋根の調査も無事に終え調査報告をしていきたいと思います。
このままでは台風や強風、強い雨などでスレート瓦が飛散したりする可能性もある為に早急に対処する必要があります。
今の現状に合った直し方の提案ですが、既存スレート瓦の補修をして防水塗装工事をしていくやり方と既存屋根の上から施工するカバ―工法の直し方になります。

お客様と話し合った結果、スレート瓦の上か施工するカバー工法で工事していく事になりました。
スレート瓦の屋根にお住まいでメンテナンスをされていない方はぜひ街の屋根やさんまでお気楽にご相談ください。調査、見積もり作成、提案などは無料で行っております。

ご視聴ありがとうございました。カバー工法が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築25年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

大津市瀬田橋本町で築35年屋根瓦からの雨漏りの現場調査に来ました。部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、ブルーシートを被せてくれた業者さんが全く来てくれなくて困って今回街の屋根やさん滋賀大津店にお問い合わせ頂きました。街を車で走ってい...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227