オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市本宮で台風で飛散した鬼瓦の現場調査に来ました


滋賀県大津市本宮で台風で飛散した鬼瓦の現場調査

お客様からお電話頂き、大津市本宮に築35年の旧家に屋根点検に来ました。

台風の被害なのでしっかり点検します。

隅々まで
落ちてしまった鬼瓦
滋賀県大津市本宮で台風で飛散した鬼瓦の現場調査
見て、ビックリです。
鬼瓦自体が無くなっています!
中の土までも見えています。
そもそも鬼瓦の役目は・・・
鬼瓦は和式建築物の棟(大棟・隅棟・降り棟など)の端などに設置される板状の瓦の総称です。
鬼と略して呼ばれることもあり、魔よけと装飾を目的とした役瓦の一つです。


棟瓦針金
鬼瓦の重要な役割は、棟部分の端から雨水の侵入を防ぐことです。
端の部分は、どうしてもつなぎ目ができてしまい、雨水が入り込むおそれがあります。
だから鬼瓦はそこに蓋をするイメージです。
その蓋がどこかに飛んで行ってしまってます。
漆喰の剥がれ
という事は鬼瓦がないとそこから雨水が入り込むの?

古くは棟端を木の板や銅板でふさぐこともあったようですし、古民家でちょくちょく見られるように、漆喰で固めてもよいです。

漆喰で固めると雨漏りの心配はなくなります。

瓦ズレ
鬼瓦の他にも瓦のズレも発見しました。

年数が経ってしまうと、少しの台風でも瓦はズレてしまいます。

その時は是非街の屋根やさん滋賀大津店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県草津市野村で和瓦からカラーベストへの葺き替えにきました

和瓦屋根
カラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー株式会社 カラーベスト
築年数
34年
建坪
32坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事着工

どうもこんにちは、今日は湖南市若竹町でスレート屋根の葺き替え工事の着工に来ました、昨日にベランダテラスの波板張替え工事が終わり、今日から屋根の張替え工事になります。既存のスレート瓦を撤去し、金属製屋根材のアイジ―ルーフに張り替えて行きたいと...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227