オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市梅林町でフッ素・屋根塗装着工現場にて!!


劣化したスレート屋根
滋賀県大津市梅林町でフッ素・屋根塗装着工現場にて!!
家の塗替えを考える時、どんな塗料を使えばいいのか迷いますよね。

安い塗料を使用して、安物買いの銭失いになるのも嫌だし、自分の家に見合わない高価な塗料を使う必要があるのかも悩むところ。そんな時、耳にした事がある方も多いのが、高耐久塗料のフッ素塗料。

今回は、高耐久塗料の「フッ素塗料」を解説します。

フッ素塗料は非常に耐久性の高い塗料です。汚れが付着しにくく、付着した汚れを弾くという性質を持っている為、施工をすれば長年にわたって美観性を保てる塗料です。

高圧洗浄
まずは、フッ素塗装から知ってください!

住まいの塗替えを検討している方なら一度は「フッ素塗料」という名前を聞いた事があるでしょう。
他の塗料に比べて価格が高価だけど、いったいなにがいいの?という疑問をお持ちの方もいるかと思います。
そのような方の為に、まずは、フッ素塗料の概要からご説明いたします。

・フッ素塗料は、蛍石を原料としたフッ素を配合した塗料

・「非粘着性(汚れを弾く)」「耐薬品性(酸性雨に強い)」「低摩擦性(汚れが滑り落ちやすい)」「耐候性(紫外線に強い)」という特徴がある。

・フッ素塗料の樹脂は、炭素とフッ素の結合が非常に強固なので、紫外線で破壊を受けにくい。

・耐久年数は約15年~20年弱(スタンダードなシリコン塗料で10年程度)

・身近な例として、フライパンやアイロンの焦げ付き防止など日常用品にも多く使われている。

・耐久性が非常にある為、短期スパンでの塗替えが難しい大型施設などに使用される。
東京スカイスリーはフッ素塗料によって施工されている(ルミフロンという塗料を使用)

下塗りシーラー
塗装にはメリット・デメリットがあります、勿論、高耐久フッ素塗料もメリット・デメリットがあります。

メリットとしては・・・
耐久性が高い
耐久性の非常に高い塗料であり、短期スパンでの塗替えが難しい大型商業施設などに使用される。

耐用年数が長い
15年~20年の期間、耐久性と耐候性を保持する事ができる。耐用年数が長い為、塗替え回数を減らし生涯的に見ると、フッ素塗料で家を塗った方がコストパフォーマンスが良い場合もあります。

一方デメリットは・・・
追従性に劣る
耐久性は非常に高いが、塗膜が他の塗料に比べて固い。横に伸びる力が弱い為、外壁のヒビと共に割れてしまう事がある。

コストが掛かる
まだ一般戸建住宅の塗替えにおいて普及がされていないので、価格は一般的なシリコン塗料のおよそ2.5倍~3倍。

フッ素の代表的なメリット・デメリットです。
屋根塗装完成
フッ素塗装が一番オススメな箇所は・・・屋根です

・屋根は住宅の中でもっとも劣化のしやすい部分。住宅の中で、紫外線や雨水にもっとも当たる場所で、確認のしにくい箇所なので、どのくらい劣化しているのかも分かりにくく、気付かぬうちに劣化が進んでいる事が良くある為。

・フッ素塗料を施工すると、耐候性という性質で住宅を紫外線から守る事ができる為。

・耐久性がシリコン塗料などスタンダードなものに比べて高いので、より長く家を健康なままで保てる為。

屋根は特に傷みやすい箇所なので、フッ素塗料でしっかりと保護をすると良いと思います。

屋根塗装のことなら ?こちらまで 街の屋根屋さん滋賀大津店

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

草津市木川町で屋根塗装・外壁塗装工事が完了したので報告します

工事前画像
工事完了画像
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
塗装材 パーフェクトトップ 屋根塗装 遮熱サーモアイ
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
135万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

天井雨漏りによる腐食

大津市唐崎で2階小屋裏部屋雨漏りによる屋根工事に来ました。2階の小屋裏部屋の天窓付近の天井が剥がれ落ちて、天井の木材も腐り穴が開いているような現状でした。長年雨が侵入してきていて、木の水腐りがおこっている様子でした。依頼をいただきまずどこか...........

板金剥がれ

大津市際川で3階建てスレート屋根ドローンでの調査にきました。3階建ての大屋根のケラバ板金が剥がれてなくなってしまい、現状の屋根の状態を知りたいとご依頼をいただきました。お家を建ててから一度も屋根の現状を見たことがないので心配されていました。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227