オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市鳥居川町で鼻隠しの補修現場調査に来ました。


鼻隠し
滋賀県大津市鳥居川町で鼻隠しの補修現場調査に来ました。
屋根を構成する板材のひとつに鼻隠し(はなかくし)と呼ばれるものがあります。
鼻隠しは重要な役割があるにもかかわらず、ほとんどの方に知られていません。
少し残念で可哀そうな部材、箇所です。
一方で鼻隠しは年月とともに劣化が進行する部材であるため、リフォームの対象工事になります。
鼻隠し
リフォームの対象工事になる鼻隠しとは・・・いったい何なの?とよく聞かれます。
そもそも鼻隠し(はなかくし)とは、屋根の軒先に取り付いてる板材のことです。
「雨樋を取り付けてる板」「雨樋の裏側にある板」のことです。
つまり雨樋が取り付いてる住宅は鼻隠しがあることになります。
サイズは幅が役20cm前後で、厚みが役2cm前後が多いです。
鼻隠しの主な役割は2つあります。
① 雨樋を取り付ける下地としての役割
② 垂木(たるき)などの屋根の構造材を隠す役割です。

建築後20年以上経った戸建て住宅の鼻隠しは、木材が多いです。
木材の☝からモルタルを塗って仕上げる施工も良く行われています。
最近では耐久性が高く不燃材料である窯業製品やガルバリウム製品が主流です。
破風
もう一つあまり知られてない部材があります。
それは、鼻隠しと似ている建設部材で破風板(はふいた)です。
鼻隠しも破風板も基本的には同じ素材を使用しています。
同じ素材で同じような場所に付いてる鼻隠しと破風板の違いを少し整理します。

まず、鼻隠しは屋根に対して水平に取り付けられる板のことです。
雨樋が取り付けられる軒先の部分に鼻隠しは取り付けられます。

一方、破風板は鼻隠しと同じく軒先に取り付けられる板のことですが、破風板は屋根の傾斜部分(妻側)に取り付けられます。
構造上、破風板には雨樋を取り付けることができません。

屋根の形を例にあげると、切妻屋根では鼻隠しと破風板で屋根が構成されています。
寄棟屋根では破風板がなく、鼻隠しだけで屋根が構成されています。

雨樋がない破風板は雨と風に常にさらされているため、鼻隠しに比べて圧倒的に傷むのが早いです。
破風板やその他工事の施工事例はこちら
実際に街の屋根や滋賀大津店では鼻隠しの修理より、破風板の修理のご相談をお客様からいただくことが多いです。
しかし、鼻隠しも痛むことがあります。
雨樋が歪んだり、雨樋金具が外れたりする不具合は鼻隠しの劣化(保持力低下)が原因です。
特に木材の鼻隠しは経年劣化の進行が早いため、建築後30年以上が過ぎた住宅には定期的なメンテナンスが求められます。

一般木造建築軒断面
鼻隠しの補修の最もポピュラーなリフォーム方法は再塗装です。
20年以上昔の戸建て住宅では鼻隠しに木材が使用されていることが多く、リフォームの見積り内では「木部塗装」と表現する工事業者も存在します。
木材と金属、窯業それぞれ異なる塗料を使用します。
雨樋を取り付け直しする際には、雨どいの釘穴をパテで埋めた上で再塗装します。
その他にも、板金巻や鼻隠し交換がありますが、塗装で十分かと思います。
少しでも気になった方は?・・・  街の屋根や滋賀大津店 までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市蓮池町で軒天井をケイカル板を使用し重ね張りが完了!!

軒天井の張り替え
ケイカルボード
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
ケイカルボード
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市真野で台風の影響で飛んだ金属屋根の補修工事にきました。

飛散した屋根板金
屋根板金完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
使用素材
金属板金加工
築年数
築32年
建坪
36坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万
施工事例

大津市一里山で経年劣化でスレート瓦屋根の塗装工事着工

スレート瓦
スレート瓦塗装済み
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
カラーベスト材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鼻隠し

大津市大江で鼻隠しの工事現場と破風板金工事げんばにて!「鼻隠し」とは軒先の先端(鼻先)垂木の小口に取り付ける板状の部材の事をいいます。鼻隠しには雨樋が取り付けてあるので、屋根から落ちてくる雨水が雨樋に入る際に飛び散るので塗装をしたり板金を貼...........

屋根各箇所

屋根の各箇所!知っておけば役に立つ屋根の名称一言で屋根と言っても、各部分ごとに様々な名称があり、聞いた事のある名称もあれば、初耳という名称もあるとおもいます。基本的には、そこまで知らなくても大丈夫なのですが・・・しかし、屋根の修理を依頼しよ...........

軒天井の塗装

滋賀県大津市蓮池町で軒天井の塗装を行う様子です!!今回は、現場から軒天井の塗装を行う様子をお届けさせて頂きたいと思います。台風被害により軒天井の板がめくれ飛散している状態から、ケイカル板は張り替えを行い、塗装を行っていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227