オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市でスレート屋根の塗装着工現場にて(築12年)


スレート屋根の塗装
滋賀県大津市でスレート屋根の塗装現場にて(築12年)になります。

スレート屋根の塗装は、築約7年前後から劣化が始まります。
※お住まいの環境や初期工事不良などによって、劣化がもっと早い時期から起こる場合もあります。

そのため、スレート屋根の劣化を止める必要があるので、塗装が必要となります。

例えば、屋根の劣化をそのままにすると、雨漏りの発生が高まり、さらに雨漏りが引き金となってシロアリを呼び寄せる原因などにもなってしまいます。

スレート屋根の劣化は放置せずに、定期的な塗装が必要となります。


スレート瓦下塗り
写真は下塗りです。

スレート屋根にどんな症状が出てきたら、塗装の時期なのでしょうか?
お客様からよく質問があります。
時期的と症状は以下の内容だと思います。
1・築10年前後
2・色あせ
3・スレートの割れ
4・スレートのズレ
5・塗装の剝がれ
これらの状況・症状がでているのであれば、塗装が必要な時期となります。
屋根に上がって直接確認すると分かりやすいのですが、屋根に上がるのは大変危険なため、必ず専門の業者に屋根の状況を調べてもらって下さい。



スレート屋根の中塗り
中塗りの写真です

スレート屋根の劣化の原因は3つ

1つ目:経年劣化の問題

1つ目の経年劣化は誰しもが避けられないものなのでしかたないのですが2つ目・3つ目は違います。

2つ目:屋根材の耐久度の問題

2つ目の屋根材自体の耐久度が10年のものであれば、もともとの耐久度が低いので劣化屋根材の質に応じて早まります。

しかし、現在では約30年の耐久性をほこるスレート屋根もメーカーによって出されているので、屋根材の質によっても劣化速度が違うことを覚えておいてほしいです。

3つ目:初期工事不良の問題

新築当初はキレイに見える屋根ですが、建築の際に手抜きや工事不良があると、そこを起点として劣化を発生させる原因を作ってしまいます。

例えば、スレート屋根のズレや屋根工事のためにクギ(ビス)を打った箇所からの雨漏りなどです。

これらの影響で、通常よりも早い段階でスレート屋根の劣化だけでなく建物の劣化を早めてしまう結果にもなります。

遮熱塗装
塗装完了写真です。

ただ、塗装したからといって、屋根がすでに受けてしまっているダメージで引き起こされた劣化は、もとに戻すことはできないという事です。
塗装をすれば大丈夫と思う方も多いのですが、塗装はあくまでもスレート屋根を環境ダメージから守るための保護剤です。
その為、塗装ではスレート屋根自体の劣化は直らないということです。

スレート屋根の劣化を直したい場合は?

スレート屋根自体の劣化を直したい場合は、塗装ではなく屋根材を全部交換する葺き替えや、既存の屋根の上に重ねて屋根材を取り付ける重ね葺き(カバー工法)が必要となります。

葺き替えも重ね葺きも、塗装よりも費用(金額)が高いので、葺き替え・重ね葺きをするかどうかしっかりと見極めないといけません。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227