オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

スレート屋根″ドキッ“!!っとするほど割れていた!ドローンで屋根点検


化粧スレート割れ
スレート屋根″ドキッ“!!っとするほど割れていた!ドローンで点検
屋根に登らずにドローンで点検
化粧スレートは何故、割れているのでしょう?
スレートの割れは実は施工中の踏み割れによるクラックです。
施主様が新築時に気付いていたら、補修をお願いするのではないでしょうか?
また、10年以内の点検で発見された場合はどうでしょうか?
確実にクレームだと思います。
しかし、屋根は壁と比べて、施主様の目に触れることが少ないため、点検自体もほとんど行われないと言えます。
点検しても地面から屋根を眺めるだけでは発見できません。
そのため、踏み割れの問題があまり認識されていないのです。
スレート屋根割れ
スレート屋根は現在、単一商品としては、日本の屋根材の中でもっとも、シェアが高い屋根材です。
恐らく30%以上のシェアがあると思います。
新築10棟の内、3~4棟は化粧スレート屋根ってことになります。
そのシェアの高い屋根材が踏み割れが原因で雨漏れの危機にあります。
踏み割れの原因として、いくつかの説を屋根職人さんから聞くことがあります。

例えば、施工ミス(釘の打ち過ぎや、打たな過ぎ)とか、水切り板金のハゼが高いとか、アスベストを混入しなくなったとか、施工中に職人がスレートに乗って重みで割れたりとかと言われています。
因みにスレート(化粧スレート)はセメントと繊維を混ぜて、厚さ5mmに成形された平板状の屋根材です。
厚さが5mm程度なので、重みで割れることがよくあります。
ドローン映像屋根
で、今回はそんなスレート屋根を、屋根に登らずドローンで屋根点検に来ました。
メリットとしては、
①ハシゴやスライダーがいらないので屋根点検の時間を大幅に短縮できます。
②点検時に屋根を壊すような悪徳業者対策にもなります。
③点検中の転落防止にもなります。
④タブレットなどで屋根の状況を施主様自身の目で確認できます。
等です。
一番は点検中のスレートの踏み割れがなくなります。
ドローン映像
今回ドローンで撮影した屋根です。
綺麗に屋根の上までしっかりと点検できます。
屋根の平米数から細かいところまでしっかりと、撮影できます。

ドローン(屋根寸法)
        まとめです
スレート屋根は必ず踏み割れています。
化粧スレート屋根は多くの分譲住宅に採用されている商品です。是非、5年、10年時に屋根点検を実施されることをお奨めいたします。
ほとんどの現場で踏み割れが発生しているので、一度点検してもらって下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227