オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県大津市で波板施工です・カーポートやテラス波板の張替えは意外に簡単!


古い波板
滋賀県大津市で波板施工です。カーポートやテラス波板の張替えは意外に簡単!
昔からカーポートやテラスの屋根材として使われているのが波板です。
でも、5年~10年位経っていくうちに段々ボロボロに割れてきます。
他にも台風の影響(強風)で波板を破壊など波板が吹き飛んでいったりします。
そんなときには波板の張替えが必要になってきます。
私たちは仕事で波板を張り替えることもよくあるのですが、実はこれが意外に簡単な作業です。
高いところは少し怖いかもしれませんが、脚立に乗ることさえ出来る人なら誰でもやれてしまうことなんです。
波板切るはさみ
カーポートでもテラスでも、同じ波板の屋根なら張り替える方法は一緒です。
張り替えるに必要なものはいくつかありますが。
・屋根に合った長さの(張り替える)波板
・専用のフック
・穴あけ用の(波板に)キリor鉄工ドリル
・波板をカットするための波板専用ハサミ
やり方を大まかに説明すると、母屋いう屋根の支えとなる部材に、波板をフックで引っ掛けるだけです。
新しい波板
脚立に乗って屋根の長さを測るか、実際に波板を剥がして長さを測りましょう。
波板は通常「尺」で売っていることが多いので、スケールで測った長さを計算に直します。
1尺が約30.3㎝です。30㎝で割り切れない長さの場合は屋根に合うようにカットして使います。
土地の関係などで屋根を切断することは良くあることなので、そういう場合は1枚1枚カットする必要があるので注意です。
ちなみに屋根材は値段が安くて強度が高く、ハサミで簡単に切ることができる「ポリカ波板」を使用するといいでしょう。
波板フック
☝上記写真は波板のフックです。

フックの長さ(黒いスポンジの上から曲がっている部分まで)は19mm、21mm、23mmのどれかです。既存のフックを外してみて現物とあわせてみるか、そんなに高いものではないのでいくつか種類を買ってみるのも良いでしょう。

波板に穴をあけるドリルは5mmのものでやるとスムーズですが、フックが通る穴が開けられるならぶっちゃけなんでもいいです。

波板張り替え完了


材料が揃ったら後は張り替えるだけですね。

まずはじめに、波板の穴を開ける場所は山になっている部分です。穴をあける感覚は5山程の間隔、波板と波板が重なる部分は2山半です。

業者によって多少はやり方が変わるかもしれませんが、私や知り合いの業者はこういう風に張り替えています。谷の部分に穴をあけると雨漏りする可能性大です。また、波板によっては耐候(日光が当たる面)の裏表があるので注意が必要です。

0925a

0925b

そして穴は母屋の付近であけます。フックがひっかけられるように波板に穴をあけるのですが、この辺はなんとなくというか…感覚であけるしかありません。

波板に穴を開けたらフックを通して、グッと押し込みながら「レ」になっている部分にフックを半回転させて引っ掛ければOKです。

0925c

波板


慣れてくると波板の穴あけを一気に済ませてしまったり、波板の切断も丸ノコなどで全て一気にやれますが、初心者の方は失敗しないように1枚ずつ順番にやった方が間違いがありません。

初めてだと1枚くらいは無駄にしてしまうかもしれませんね。屋根によっては長いフックボルト(ナットで締めるタイプ)じゃなければ固定できない場合もあります。

それでも業者に頼むよりは全然安上がりだと思うので、「なんかやれそ~」と感じた方は是非張替えに挑戦してみてくださいね。ついでに苔まみれの樋を掃除すると、より綺麗になりますね。道具が揃ってくるとだんだん作業が楽しくなってきますよ!

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローン

ドローンで屋根点検始めます!危険な場所の点検も安全・お気軽にご相談下さい。ドローンによる屋根点検とは?ドローンにより、屋根の上に登らずとも、屋根表面を撮影(屋根を確認)することが出来ます。屋根材の異常の有無を確認できます。

割れた波板

どうもこんにちは今日は湖南市の菩提寺で波板の張替え工事に来ました。ご依頼の内容は築30年の家屋に取り付けてあるアルミ製のベランダテラスの波板の張替え工事になります。経年劣化で波板は変色していて割れてしまっていました。昨年の台風などの影響で波...........

日本家屋造り

屋根・リフォームをしたいと思った時、まず最初に気になるのが、 “ 費用がどれくらいかかるのか ” という金額の点ですよね。まずはおおよその金額を知るために見積もりを取ること。 見積もりを取る前に■リフォームを取...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227