オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県草津市で和瓦屋根の飛散した棟瓦状況の現場調査


棟瓦
本日は滋賀県滋賀県で飛散した棟瓦の現場調査に来ました。

まず、棟は、屋根同士の交差点、屋根の分水嶺となるとなるので、雨仕舞にかかわる重要な部分です。
屋根の一番高い位置にある「大棟」の部分を「棟木(むなぎ・むなき)」と呼びます。

その重要な部分が飛散しているのですが、梅雨のこの時期は放って置くと雨漏りの原因に直結してきます。


屋根の現場調査
棟は、屋根の接合部分になりますので、風の被害をとても受けやすい場所です。
特に築年数が多い家ほど、知らないうちに棟に強風の影響による劣化が現れやすくなります。

主な被害は、棟をまとめる棟板金と釘の浮きや、瓦屋根の場合は漆喰の崩れなどが挙げられます。
そのまま放置すると、雨漏りなどの被害につながってしまうので、早めに処置を行いましょう。

棟瓦の飛散
ブルーシートをめくると、棟瓦が飛散して下の土までもが見えてる状態です。
瓦を押さえてる銅線までもが、ゆるゆるです。
このままだと、他の所までもが被害に・・・
屋根瓦の割れ
強い風や台風などによる飛散物の衝突、または地震、アンテナが倒れて瓦の割れ、欠け、破損が発生してしまうことがあります。

瓦の破損部分から雨水が侵入し、雨漏りすることもあります。
瓦の弱点でもある割れの症状。
このような状態で割れた部分を放置してしまうことで、他の瓦のズレが発生し、周りの瓦までもが破損してしまうことがあります。
台風や強風時に物が当たるような音(衝撃音)がしたときは特に、屋根の様子を見てあげるように心がけて下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市膳所で雨漏り補修工事で漆喰のやり替えを実施しました

剥がれてしまった漆喰
詰めた漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築32年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万
施工事例

大津市でスレート屋根の差し替え及び遮熱塗装が完了しました!!

スレート屋根の塗装
遮熱塗装
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
築17年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

滋賀県大津市竜が丘で金属屋根の張替えと棟板金の補修工事

傷んだ貫板
新しい棟板金
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

新しい棟板金取り付け後

どうもこんにちは、今日は昨日の棟板金工事の続きになります。昨日の棟板金工事の記事はこちらから。捲れた棟板金と経年劣化で雨漏れが起きた天窓の板金のやり替えが無事完了し、今日から防水塗装がきれたスレート瓦屋根の塗装工事になります。経年劣化でスレ...........

瓦割れ

大津市大江町で台風被害による飛来物で屋根瓦葺き替え工事現場に来ました。先日の屋根調査にお邪魔したご自宅です。重い瓦屋根から軽量な金属瓦の葺き替え工事現場です。本日が工事の着工になりますので、状況の確認と、工事の進捗になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227