オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県草津市で屋根からの雨漏り(天井裏)の現場調査


屋根点検
本日は滋賀県草津市で雨漏り点検に来ております。

屋根から屋根裏の点検です。

雨漏りと言えば上から漏ってくるというイメージを持つ人は多いでしょう。

ですから天井のチェックを欠かせないのは言うまでもありません。

人は、自分の目線より上方向にはそれほど注意を払わないため、天井の染みに気づかないことはよくあることです。

長く暮らす自宅であるにも関わらず、天井に染みがあることに気づかなかったという人は本当に多いです。

雨漏り屋根裏

屋根裏のチェックです。

屋根裏とは屋根の下側(裏側)のスペースです。2階建て住宅ならば、2階の部屋の上側であり屋根の下側です。

3階建て住宅であれば、3階の部屋の上側であり屋根の下側です。このスペース(屋根裏)は、屋根に直接面していますから屋根からの雨漏りがあれば気づきやすいところです。

また、屋根裏では外壁の内側が露わになっているため、外壁からの雨漏りにも気づきやすいです。居室の壁であれば下地材や内装材があるため、室内側へ染みがすぐに出ていないこともあります。

屋根裏

屋根裏をチェックするときに十分に注意したいのは、点検の仕方です。

屋根裏へ上がって梁の上を移動するなどして、スペースの奥まで確認しに行くものですが、これを一般の方がやるのは非常に危険です。

足を踏み外してしまえば、天井材を破って階下へ落下して大怪我する可能性がありますから、それほどのリスクを冒すべきではないでしょう。

木造軸組工法であれば、天井材は人間の体重を十分に支えるだけの強度がありませんから、危ないのです。

その他の工法でも構造がよくわからないまま屋根裏へ上がることは危険ですから、点検口から覗いて確認できる範囲にとどめておいた方が良いです。

雨染み

屋上からの雨漏りの多くは、屋上部分に施されている防水が劣化することで起こります。

屋上防水の耐用年数は約10~15年ですが、直射日光にさらされているため、劣化状況が早まる場合もあります。

小屋裏

その他に、屋上の排水口部分が落ち葉や鳥などがもってくるゴミなどで詰まって、雨漏りが起こる場合があります。

また、屋上の手すりの取付けビスが浮いていたり、ビスの防水が不十分だったりする場合、手すりの下端から雨が侵入し、雨漏りするケースもあります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

☆大津市・栗東市などで屋根に関する様々な工事の工事前・工事後

スレート瓦屋根
スーパーガルテクト施工
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
棟板金交換
使用素材
ポリカ波板材・棟板金材・屋根ガルテクト材
築年数
15年~40年
建坪
15坪~24坪
保証
3年~10年
工事費用
5万円~155万円
施工事例

大津市瀬田でスレート瓦の差し替えとケラバ板金の補修が完了

スレート屋根の飛散
スレート屋根の差し替え
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
スレート瓦
築年数
築25年
建坪
保証
工事費用
30万
施工事例

大津市瀬田で釉薬瓦の飛散でガルバリウム鋼板に張り替え工事

和瓦が3枚剥がれてなくなっていました
棟板金取り付けん完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
32坪
保証
10
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場

本日は滋賀県大津市に屋根漆喰のやり直しと外壁塗装の工事着工現場に来ております。外壁塗装があるので足場を組んでおります。屋根漆喰工事のみですと、足場まで組んで工事をしない事が多いので今回は足場があるだけ、漆喰工事も非常にやり易いですね。因みに...........

強風で剥がれた棟板金とスレート瓦

どうもこんにちは、今日は大津市瀬田で台風の影響で飛散したスレート瓦屋根の補修工事になります。築30年近くなる三階建ての建物になります。昨今の台風の被害でスレート瓦が部分的に割れてしまいケラバ(側面の板金)は強風で捲れてしまいってしまいました...........

ドローンからの写真

皆さんおはようございます(^^#)♪今回は大津市瀬田橋本町で築35年台風の自然災害で屋根瓦が飛散してそこからの雨漏りの現場調査に来ました。台風の自然災害で屋根瓦が飛散してしまいそこから・・・部屋の天井から雨染みが出来てしまったらしく、取りあ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227