オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県草津市で築25年のスレート屋根点検と現場調査


スレート屋根
本日は滋賀県草津市にスレ-ト屋根の点検に来ました。

屋根材の種類に
「スレート」とよばれる屋根材があります。
一般的には「薄く平べったい板状の屋根材」として認知さていて、街中で必ず見かける屋根です。


現在、用いられているスレート屋根は4つにわけられます
スレート屋根の劣化
※スレート屋根の割れです

スレートとは「粘板岩」のことです。

屋根材として使用する時は、この粘板岩を薄くスライスさせて屋根に葺(ふ)きます。

スレートはヨーロッパでよく用いられていて、お城などは石のスレートが葺かれています。
本物の石を使ったスレート屋根のこと「天然スレート」とよびます。
しかし、石は重く高価であるため、主にセメントとパルプ(昔はアスベスト)を主成分にした商品が広く流通しています。
石に”似せた”スレートであるため、セメントが主成分のスレート屋根は「化粧スレート」とよびます。
棟板金
※谷板金の箇所のビスが抜けています。

平べったい薄い板状(約5mm厚)の化粧スレートを「平板(へいばん)スレート」とよびます。
「薄板スレート」や「薄型スレート」とよぶ人もいます。
平板スレートは主に戸建て住宅で使用されます。
私たちに最も馴染みがあるスレート屋根です。
スレート屋根の劣化
※全体的にスレ-ト屋根の劣化です。築25年経つとそれなりに痛んできます。

スレート屋根は石を使った「天然スレート」とセメントが主成分の「化粧スレート」にわかれます。

化粧スレートは「平板スレート」「厚型スレート」「波型スレート」にわかれます。
また、化粧スレートには「石綿スレート」と「無石綿スレート(ノンアスベスト)」にわかれます。
このようにスレート屋根にはたくさんの種類があり、各屋根ごとに耐久性やリフォーム方法が異なります。

定期的に屋根の点検をオススメいたします。
手遅れになる前に。点検補修をお願いします。

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

★草津市野路で台風で棟板金が飛散した屋根葺き替え工事が完了

劣化してしまったスレート屋根
ガルテクトで葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築32年
建坪
33坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
120万円
施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

セキスイU瓦

大津市でセキスイU瓦のお家で劣化しているとのことで調査に来ました。セキスイU瓦は築34年ほど経過しているお家でかなり傷んでおり塗装部分が剝がれて劣化していました。今回は状況確認で屋根の調査をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227