オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県彦根市でスレート瓦から金属瓦に張り替え工事の現場


下地掃除

本日は滋賀県彦根市で金属瓦の張り替え工事現場にきております。

お客様から金属瓦の断熱材の事を聞かれたので・・・

少しお話いたします


屋根の上を歩く猫を、たまに見かける事がありますが、
夏の屋根は熱いので猫も屋根の上は歩きません。
真夏の金属屋根の表面温度はなんと80℃前後になります。
目玉焼きが焼けるほど高温!そんな熱い屋根の室内も

熱くなってしまいます。

 

金属という熱通しやすい特性は、

屋根という場合においては
少々悩ましいデメリットとなります。

 

昔のトタンなどは熱を対策するという考えが少なかったので、
そのイメージのままの方は、金属屋根は夏は室内が熱いのよね…とよく言われます。

合板貼り付け

断熱対策

ご安心下さい。
きちんと金属屋根は対策を取っております。

断熱対策として金属屋根の裏に

発泡スチロールのような熱を通さない素材をくっつけるのです!

 

カップラーメンカップラーメンの容器を想像してみて下さい。

熱湯を入れたカップも素手で

安心して掴む事ができますね。

これは発砲スチロールの素材が

熱を断熱してくれているからなのです。

 

 

屋根も同様、屋根表面の高温を断熱材が室内に伝えずに熱をシャットアウトしてくれます。

 


断熱性能がある屋根材は

断熱材入りの横葺き屋根 

「断熱材入り金属瓦 」

など、デザイン別に多数あります。

桟木、衣摺テープ

他社の断熱材入り屋根とここが違う!


断熱材入りの屋根は他社の金属屋根でももちろん付いていますが、

断熱材入り屋根は隙間が無いのがポイント!

屋根材の重なり部分は他社製品では断熱材がありませんが、

その部分まで断熱材が入るような構造になっています。

 

熱は少しの隙間からでもどんどん出入りしますので、

隙間無く覆うということはとても効果的なことなのです。

 

断熱性能で1年中快適

 

断熱材ありとなしの屋根では室内温度は夏場は-5℃と大きな差ですね!

 

屋根完成

  

ペット

「夏の夜2階で寝苦しくて困っている」、

「ペットを飼っているので留守の時でも室内の温度があまりあがらないようにしたい。」

 

というお悩みのお客様にも改善したとお喜びの声を頂きました。

 

 

また、既存の屋根をはがさずに

その上から金属屋根を葺くカバー工法は、

既存の屋根が断熱材の役割にもなりますので、

断熱材をいれなくても断熱対策が出来る事もあり、コストも抑えられます。

 

寒冷地域や茅改修のように元々屋根が2重になっている方なども

断熱材を入れなくても十分断熱効果は見込めます。

 

このように工事内容や状況によって仕様はケースバイケースになります。

屋根のプロ街の屋根や滋賀大津店が診断をしっかりさせて頂きますのでご安心下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

セキスイU瓦

大津市でセキスイU瓦のお家で劣化しているとのことで調査に来ました。セキスイU瓦は築34年ほど経過しているお家でかなり傷んでおり塗装部分が剝がれて劣化していました。今回は状況確認で屋根の調査をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227