オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

滋賀県大津市でカラーベスト屋根塗装(遮熱)の現場!


大津市は日本最大の湖(びわ湖)滋賀県の南西端に位置する市で、滋賀県の県庁所在地でもある大きな市です。
大津市は新築から旧家までいろんなご自宅がある滋賀県内では住宅が多い市で本日は、築20年のご自宅に来ています。
大津市の中心部当たりりある建売が並んでる一画に来ています。この辺のご自宅は周りの家がほぼ築20年~25年位ご自宅が多いので、普段からも色々と住宅の営業マンさんがリフォームの件でお声を掛けている所らしく、本日工事に入るご自宅の家も以前から、営業マンに屋根の塗装の件でそろそろお手入れをしていかないといけないと、言われていたみたいです。施主様も心配になり今回の工事に至りました。
屋根本体は下から見えにくい所で調べてみて初めてご自宅の状況が分かる所です。
今回も同じような状況で屋根をしっかり点検をして、屋根に寿命がきてる事が分かって今回の工事に至りました。


現場の状況です

カラーベスト屋根
本日は屋根(カラーベスト)の塗装現場にきております。

築20年で、棟のところが大分錆びてきています・・・
カラーベスト自体もかなり劣化しており、このままだと雨漏りもの原因になり大変なことになりますので、このタイミングで工事に入れるのは、まだ良かったです。
屋根は365日休む事なく、紫外線・雨・風などいろいろな物からご自宅を守っているものなので定期的に手を入れることをおすすめします。
今回は遮熱塗装を施すので太陽の熱い日差しからも家を守れるので安心です。
スレートの割れ
遠目ですと分かりにくいので近くから・・・
カラーベスト事態に割れが出てきています。
こうなると今度は雨漏りが・・・心配です
何カ所か割れ、ヒビがあります
お客様も写真を見て頂いてビックリされてました
割れ・ヒビもありますが屋根の劣化を一番に心配されてました。「20年でここまでなるのかと」・・・たしかに家の立地条件によっては家の屋根の劣化はかなり変わってきます

傷んだスレート屋根
同じ年数の家でも日の当たり方、風の当たり方(家の立地条件)でカラーベスト屋根の傷み方はそれぞれ変わってきます。なかにはカラーベスト自体が浮いてる家もあります。
そのような、割れ・ヒビ・浮きなどが原因で雨漏りしている家が良くあります。
雨漏りしてからですと、余分な工事などリフォーム費用が大きくなってしまいますので早めのお手入れをおすすめします。
屋根の現場調査
特に屋根の上は壁と違って見る事が出来ません。
安心出来る業者さんに屋根に登っていただいて早めの診断を・・・
私たちも現場にいることが多いので、現場で見かけましたら気軽にお声を掛けて下さい。
屋根のことなら「街の屋根やさん滋賀大津店」までなんなりとご相談下さい

今回使う屋根遮熱塗料 サーモアイ (塗料紹介です)

ニッペサーモアイ
一斗缶サーモアイ
屋根遮熱塗料のメリットとは・・・

1・遮熱効果を発揮する塗膜で、光(太陽光)を除けて熱さを浸透させない(塗膜に)効果を出します。

通常の塗料よりも、夏の暑い太陽光を反射し猛暑のような夏でも室内の温度の上昇を防ぐ事が出来ます。
(体感温度は・・・2~3度です)

・・・そんな程度ないの?と感じるかも知れませんが、体感で2~3度は涼しく感じる温度です。

(37度が35~34度に感じるととても涼しく感じますよ)



2・塗膜の寿命が通常の塗料より長い


通常の塗料(遮熱塗料以外)は15年~20年の耐用年数ですが、遮熱塗料は費用が通常の塗料より割高なのですが、通常の塗料と比べて1.5~2倍程度に寿命を伸ばす事が可能になります。(立地条件等にも異なりますが・・・)

メンテナンスの手間等時期を考えると家計にも優しくなる少し理想的な塗料と言えるでしょう





それでは工事工程を見ていきましょう

コンプレッサー
まずは、高圧洗浄からです。
高圧洗浄の準備です。水圧の高いコンプレッサーを用意していきます。
高圧洗浄で長年の頑固な汚れを落としていきます。
高圧洗浄作業
築20年の屋根です。
長年の屋根の汚れ・・・苔等をしっかりと丁寧に汚れを落としていきます。
苔が落ちていない状態で塗装をしてしまうと、その部分(苔の箇所)だけ塗料が浮いてきたり、剝がれてしまいますので、しっかりと汚れが(苔)が落とせているかどうかで、塗料の乗りが決まってきます。
高圧洗浄
汚れがしっかりと綺麗に落とせました。
苔・汚れが屋根に残っていると塗膜の剝がれの原因のひとつになります。
高圧洗浄が終わったので、次の作業は本体屋根の塗装の工程に入ります。

下塗り作業です

下塗り
屋根塗装の場合は、基本3回塗りになります。
第一段階は下塗り(シーラー)です。
下塗り(職人)
実は、上塗り材には密着性があまりありませんから下塗り(シーラー)が両面テープの役割をしています。
下塗り(完成)
屋根全体に下塗り(シーラー)を塗り終えました。
次は2回目塗りの中塗りです。

中塗り作業です

中塗り
中塗り作業です
中塗り
次は上塗りです

上塗り作業です

上塗り仕上げ
ムラなく綺麗に仕上がりました。
屋根塗装
凹凸もなく綺麗に塗れています。
屋根塗装
棟の細かい所の塗りです。
上塗り塗装
最後の仕上げ(3回目塗り)上塗り仕上げです。
ケラバ塗装
屋根本体以外の箇所の塗りです
(ケラバ部塗装です)

軒先塗装
丁寧に仕上げ塗りをしていきます。
軒先までしっかり丁寧に塗っていきます。

施主様と喜びの写真

お客様写真
家を建てて10年以上経過した自宅の屋根が、劣化してきたりした屋根は塗装をするべきか悩んでる方は多いと思います。
塗装の塗り替え時期的には屋根の種類や施工業者の仕上げ方によって異なり、家の建っている場所や天候にもよって変わってくるので、一概には塗替時期は10年位とは言えませんが、ある程度10年~は塗替え又は葺き替えを考えて下さい。

今回は20年位経ってしまっていましたが、施主様も出来上がりに凄く喜んで頂き大変良かったです。

屋根遮熱塗料は通常の塗料よりも、夏の暑い太陽光を反射し猛暑のような夏でも室内の温度の上昇を防ぐ事が出来ますし、遮熱塗料通常の塗料よりも耐用年数が、1.5~2倍程度に寿命を伸ばす事が可能なのです。

屋根塗装等でご質問んやお困りの事等があれば何なりと、屋根のプロの街の屋根やさん滋賀大津店までご連絡下さい。

その他の情報は上の👆(青い箇所)街の屋根やさん滋賀大津店をクリックしてみてください。ホームページに飛びます。

 

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市でスレート屋根築25年経年劣化で屋根カバー工法工事

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(スーパーガルテクトc)
築年数
25年
建坪
保証
10年
工事費用
施工事例

★大津市大江で台風飛来物により瓦屋根破損から屋根葺き替え工事

瓦
ガルバ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
50坪
保証
10年
工事費用
250万

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市でスレート屋根の雨漏れ改善のためカバー工法での工事に来ました。

ドローン撮影
8c9afcbdd761c5e3af09dc95c1c6999e
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築28年
建坪
35坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
110万円
施工事例

大津市富士見台の屋根補修工事現場の工事の一部ベランダ防水編

ベランダシーリング
ベランダ防水
工事内容
屋根補修工事
防水工事
火災保険
使用素材
漆喰工事・塗装工事・ベランダ防水・など
築年数
築35年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円
施工事例

大津市真野で台風被害により雨漏りが生じた外壁塗装が完了です

外壁塗装
外壁塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
台風
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

【岩橋様邸】池田市(キズナ)_190302_0010

最近、日本でも地震が相次いでいます。東日本大震災から8年たちました。東日本大震災後の意識変化として、住まいについて尋ねた調査があります。震災後、「省エネ性能」「安全・安心」を重視するという層が増加傾向にあるそうです。 新築を考えて...........

a7149139e19267484ca16a7f055a7c40

大津市で台風でめくれてしまったスレート瓦屋根の補修工事に来ました。築28年ほど経過しているお家です。台風の影響で棟板金が剝がれスレート瓦が数枚無くなってしまっていたため修繕工事をしていきます。

d132988b0ea44779eb7a16ca4a31f4e9

築34年ほど経過しているお家で80年代90年代に多く施工された屋根材セキスイかわらUの屋根で施工されました。屋根表面の塗装が剝がれ水分を吸い込み割れている瓦もありました今回は劣化したセキスイかわらUを剝がして金属屋根に葺き替えをしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227