オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市下戸山で雨漏れで反り返った和室土壁の改修風景。


どうもこんにちは、今日は栗東市下戸山で和室の改修工事にきました。以前ブログでも記事を書かさせていただいたのですが屋根から雨漏れが起こりその雨水が二階和室の土壁に長年あたり土壁なので雨水を吸い込んでしまいました。

長年物置として使用されていた為に気が付かずに被害が拡大してしまいました。

その影響で小屋裏木材は当然腐ってしまっていますが和室の土壁も反り返ってしまったので、和室の補強工事、ぼろぼろになった和室土壁の改修と畳を入れ替えて綺麗にすることになりました。
屋根
まずは和室の天井材を剥がしていきます、腐りがひどい為に母屋が落ちそうになっているためにジャッキで落ちないように固定して慎重に剥がしていきました。
屋根雨漏れ
小屋梁木材も腐り、土壁も雨水で削れたようになっています。

和室土壁
壁をクロスで仕上げていくために膨らんだままでは下地が張れない為に一度膨らんだ土壁を落としていきます。

土を落としていくと細く割った竹を、3~4センチくらいの間隔をあけて格子状に縄で組んだ木舞(こまい)とよがれる下地が見えてきました。現在の新築では新たな建材が出来たために木舞壁はほとんど使用することはなくなりました。
火打ち金具補強
膨らんだ土壁もおおかた解体が完了し、小屋裏の補強をしていきます。木材つなぎ目ほぞを金物でずれないように固定していきます。

今日の作業は完了です。明日は天井、壁の下地工事に入って行きたいと思います。
ご視聴ありがとうございます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円
施工事例

大津市皇子が丘で和瓦のお家天井雨染みからの葺き替え工事

和瓦屋根
カラーベスト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
遮熱GLASSA(遮熱グラッサ)クールグリーン
築年数
築32年
建坪
35坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

栗東市で自然災害(台風などの強風)飛んでしまった棟板金工事

ada9ed238d746a049680dc727a2d8bb0
棟板金完成
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
板金・樹脂ヌキ板
築年数
築15年
建坪
保証
工事費用
15万円
施工事例

栗東市下鈎で台風被害を受けた屋根の葺き替え工事が完工しました

屋根の葺き替え
スーパーガルテクトC
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトC(Sジェイドブラック)
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

栗東市下戸山で平板瓦を使用した屋根の葺き替えが完了しました。

屋根の葺き替え
平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
足場
使用素材
平板瓦
築年数
築60年
建坪
保証
工事費用
300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

大津市際川町で台風被害により瓦飛散で雨漏り被害の屋根点検ここ数年急激な気候変動により突風や竜巻・台風などが原因となり屋根瓦等の屋根材の一部が飛散し、深刻な被害となる事例が急増しています。この事は、主に住宅等の屋根材が突風などで飛散しないよう...........

上空写真

大津市一里山で経年劣化のスレート屋根雨漏り原因点検日本でもっとも普及している屋根材であるスレート屋根。その劣化は新築から10年程度で起こってきます。塗膜の剝がれから始まり、屋根自体の劣化や固定するための釘、屋根を構成する棟板金や谷、コーキン...........

ドローンからの写真

大津市一里山で台風被害で雨漏り発生の可能性ドローンで屋根点検築45年の日本家屋のご自宅です。先日の台風被害?で瓦の下り棟が飛散してしまいました。瓦自体も浮いたりしていてやたらめった屋根の上に登れないので今回はドローンで屋根点検及び屋根裏(小...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227