オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市南笠町で軒裏天井のケイカル板張りと波板の張替え工事風景


どうもこんにちは、今日は草津市南笠町で軒裏天井張り工事と波板の張替え工事の着工に来ました。

雨漏れがおきて軒裏天井の既存ボードが破損し、張替え工事のご依頼をいただきました。屋根工事が終わり足場がある為に一緒に施工をする運びになります。

解体は終わっているので今から張って行きたいと思います。さっそく確認していきましょう。
軒天解体風景
破損した軒裏天井材をめっくた状態になります。野地板、垂木があるのがわかります。そこに下地を組んで行き軒裏天井に軒天ボードを張っていきます。

なぜ軒裏天井に軒天ボードが必要なのか?

写真で見ても分かるように木部分がこのままでは雨水にさらされてしまいすぐに木部が腐ってしまう為に上から覆うことで下地の木材を守り、お家の耐久性を上げる意味合いがあり重要な役割があります。
軒天張り工事
波板テラスがあるために軒裏天井が張れない為に波板も取り外していきます、そして軒天井の寸法に合わせてケイカル板を張って行きます。
軒天ケイカル板
軒裏天井張りが完了しました。
今回使用した軒裏材はケイカル板になります。ケイカル板は(けい酸カルシウム板)の事で最も軒裏天井材に使用されています。

ケイカル板は耐久性、耐火性、耐水性に優れた軒天材になります。

そのほかにはベニヤ板や金属板などがあり用途やご予算によって変わります。
波板張替え
軒裏天井張りも完了しポリカ波板を張り替えて完了になります。

軒裏天井は白色などの明るい色で施工することが多い為に定期的なメンテナンスが必要になります。又雨漏れなども軒裏天井に被害が出やすい為に雨漏れの早期発見に繋がります。

軒裏工事は足場を有する事が多い為にぜひ皆様も屋根工事や外壁工事をされる際にはご一緒に施工をおススメします。

軒裏天井張替え工事は街の屋根やさん大津店までご連絡ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市蓮池町で軒天井をケイカル板を使用し重ね張りが完了!!

軒天井の張り替え
ケイカルボード
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
ケイカルボード
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市真野で台風の影響で飛んだ金属屋根の補修工事にきました。

飛散した屋根板金
屋根板金完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
使用素材
金属板金加工
築年数
築32年
建坪
36坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鼻隠し

大津市大江で鼻隠しの工事現場と破風板金工事げんばにて!「鼻隠し」とは軒先の先端(鼻先)垂木の小口に取り付ける板状の部材の事をいいます。鼻隠しには雨樋が取り付けてあるので、屋根から落ちてくる雨水が雨樋に入る際に飛び散るので塗装をしたり板金を貼...........

鼻隠し

滋賀県大津市鳥居川町で鼻隠しの補修現場調査に来ました。屋根を構成する板材のひとつに鼻隠し(はなかくし)と呼ばれるものがあります。鼻隠しは重要な役割があるにもかかわらず、ほとんどの方に知られていません。少し残念で可哀そうな部材、箇所です。一方...........

屋根各箇所

屋根の各箇所!知っておけば役に立つ屋根の名称一言で屋根と言っても、各部分ごとに様々な名称があり、聞いた事のある名称もあれば、初耳という名称もあるとおもいます。基本的には、そこまで知らなくても大丈夫なのですが・・・しかし、屋根の修理を依頼しよ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227