オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

滋賀県草津市追分で雨漏れ原因の現場調査に来ています。


こんにちは、今日は滋賀県草津市追分で雨漏れがおこってしまったお家で原因を見つけるため現場調査に来ています。
雨漏れといっても屋根・壁・樋など色々な原因が考えられます。
今日は雨漏れの原因にはどんなものがあるかご紹介していきますね(^◇^)
小屋裏雨染み
2階小屋裏に雨染み発見!!屋根一番高い棟から下りてきた軒先で雨染みが出ていました。
このまま放っておくと木部が腐食してしまいます。早急に原因を追求しましょう!!!
さあどんな原因があるのでしょう!
スレート割れ
まずスレート屋根の割れ、軽くて、スタイリッシュでいま人気の屋根材ですが、薄い形状で台風の時など物が落ちてきたり、
少しの衝撃で割れてしまいます。差し替えや葺き替えが必要になってきます。
スレート浮き
スレート屋根が何らかの影響で部分的に浮いてしまい、そこから雨水が浸透してしまうことがあります。
スレートは年数が経過すると太陽の熱を吸収して劣化がおこり反り返りが出てきます。その隙間から台風などの横殴りの雨などの時は雨が浸入してきます。時期を見て遮熱の塗装をする必要性があります。あまりにも浮いてしまうと葺き替えが必要となってしまいます。
壁の割れ
続いては外壁の割れが原因でおこる雨水の侵入。
地震や、防水効果が切れたまま放っておいた外壁などに割れが見られます。
窓のサッシ取り合いや開口部付近は割れ安くなています。その割れから窓サッシをつたって雨水が浸入してきてサッシ周りが濡れているお家はよくあります。
壁防水切れ
壁防水が切れてサッシ周りから雨水の侵入がおこっている壁の写真!
窓サッシ雨染み
窓サッシ付近の割れより侵入してできた雨染み!!
漆喰剥がれ
続いては和瓦でおこる雨漏れ!
瓦屋根のを止めている葺き土を守る役割のある漆喰の剥がれによる雨漏れ。横殴りの雨の時はそこから侵入がおこります。
棟のズレ
積み上げた棟のズレ、年数が古くなってくると瓦を止めている葺き土が減少してきて、瓦が浮いてしまい地震や台風で通常よりも負荷がかかった時にズレが生じます。
屋根の一番高いところから胸を伝って軒先に雨水が流れていきますので、棟から侵入した雨水が軒先で染みになっていることが多々見られます。
まだまだ雨漏れの原因は考えられますが、今回はこれぐらいにしておきます。
そのほかの雨漏れ原因もまたアップしていきますね!
これだけ見ても色々な原因・場所から雨水の侵入がありますね。
原因を見つけるために街の屋根やさん滋賀大津店では、流水テスト、小屋裏の確認などあらゆる可能性を調べて改善していきます。安心・安全・快適に過ごしてもらえるように全力でフォローしていきます(^^)/
今日も一日ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

栗東市大橋で雨漏れ被害により補修作業を行いました。

雨漏れの補修作業
雨漏れの補修作業
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
築50年
建坪
保証
工事費用
3万
施工事例

滋賀県東近江市で雨漏れ補修から水回り改修工事にきました。

棟瓦積みなおし
棟瓦積みなおし
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
セメント漆喰
築年数
築38年
建坪
40坪
保証
工事費用
43万円
施工事例

大津市竜が丘で和瓦からガルバリウム鋼板での葺き替え工事実施

吹き飛んだ和瓦屋根
ガルバリウム屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
アイジールーフ スーパーガルテクトC
築年数
築40年
建坪
30坪
保証
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

草津市追分でスレート屋根からカバー工法での工事が完了しました

劣化が進んだスレート屋根
カバー工法で工事が完了した屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
160万円
施工事例

草津市平井で和瓦屋根漆喰、スレート部分棟板金の工事が完了

漆喰剥がれた鬼瓦
漆喰やり替え鬼瓦
工事内容
棟板金交換
漆喰詰め直し
使用素材
セメント漆喰
築年数
築43年
建坪
25坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

草津市新浜町で老朽化したスレート屋根の塗装が完了しました。

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローンからの写真

大津市際川町で台風被害により瓦飛散で雨漏り被害の屋根点検ここ数年急激な気候変動により突風や竜巻・台風などが原因となり屋根瓦等の屋根材の一部が飛散し、深刻な被害となる事例が急増しています。この事は、主に住宅等の屋根材が突風などで飛散しないよう...........

上空写真

大津市一里山で経年劣化のスレート屋根雨漏り原因点検日本でもっとも普及している屋根材であるスレート屋根。その劣化は新築から10年程度で起こってきます。塗膜の剝がれから始まり、屋根自体の劣化や固定するための釘、屋根を構成する棟板金や谷、コーキン...........

ドローンからの写真

大津市一里山で台風被害で雨漏り発生の可能性ドローンで屋根点検築45年の日本家屋のご自宅です。先日の台風被害?で瓦の下り棟が飛散してしまいました。瓦自体も浮いたりしていてやたらめった屋根の上に登れないので今回はドローンで屋根点検及び屋根裏(小...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227