オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市錦織で雨樋から雨漏れがおこり樋の入れ替え工事に来ました


こんにちは、今日は大津市錦織で雨樋から雨漏れがおこり樋の入れ替え工事に来ています。
台風のあと雨が降ると横樋から収集桝に雨水が流れずにあふれ出して1階の窓サッシより雨が入ってきていました。
今回はなぜ樋から雨漏れがおこるのかをご紹介していきます。
雨樋つまり
雨樋は雨が降った際に屋根から落ちる雨水を軒先で受けて、地上に流す樋のことです。その樋から家の中に雨水が入ってくることがあります。
なぜそんなことがおこるのか?
軒先にある横樋に枯葉やゴミや泥などが樋の集水桝などに溜まって詰まってしまったりして、その後、最終的には水を流すことが出来なくなります。その結果様々な場所に流れ落ちてしまうのです。
漆喰剥がれ
その他、雨樋の詰まりの原因としては、屋根材の下地で使用される砂や土,漆喰の剥れたものが詰まってしまう事があげられます。
土葺きの屋根で雨樋に土が溜まっている場合には、瓦を支える為の土もなくなっている可能性があります。
そうなってしまうと屋根自体の耐久性が弱くなっていると考えられます。
至急に屋根の点検をしてもらって下さい。
改善策としては樋を綺麗に掃除してあげれば改善されます。縦の樋の目に見えないところに詰まってしまった場合は樋を交換するなどの手間のかかる事態になりますので定期的なメンテナンスをする必要がありますね(*'ω'*)
樋防護
雨樋の詰まりを事前に防ぐ方法として、ゴミや落ち葉などから雨樋を守る「雨樋カバー」「落ち葉防止ネット」などの対策方法があります。かなりの効果を発揮してくれます。
樋交換
さあもう少しで完了です!!
街の屋根やさん滋賀大津店では、安心・安全・快適に過ごしていただけますように良い情報をできる限り多くご紹介していきますので是非参考にしてくださいね(^^)/
今日も一日頑張りましょう!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

滋賀県大津市竜が丘で防水機能が低下した外壁の塗装工事が完了

塗装前
塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
築年数
築20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

大津市石山寺で和瓦漆喰、瓦止め、樋交換工事完了しました。

漆喰劣化
漆喰やり替え完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
雨樋交換
使用素材
セメント漆喰
築年数
32年
建坪
33坪
保証
工事費用
50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市本堅田で和瓦葺き替え工事が完了しましたので報告します

瓦が無くなっていた大屋根
ガルテクトで仕上げた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
30坪
保証
メーカー保証20年
工事費用
92万円
施工事例

大津市際川でスレート屋根棟板金交換と塗装工事が完了しました

スレート屋根劣化状態
スレート屋根塗装完了
工事内容
棟板金交換
屋根塗装
使用素材
サーモアイ遮熱塗装
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
85万円
施工事例

大津市日吉台で瓦差し替え、漆喰、戸袋板金工事が完了しました

飛ばされた瓦
瓦差し替え完了
工事内容
漆喰取り直し
足場
3階建て
使用素材
セメント漆喰
築年数
28年
建坪
38坪
保証
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の補修

今日は以前屋根の工事でお世話になりました、東近江市沖野のM様邸にお伺いしています、お伺いしている理由は昨日の雪の影響で雨樋が外れてしまい直してほしいとご連絡を頂きすぐに駆けつけました。滋賀県でも北部の方は毎年雪が積もります。昔に比べて積雪は...........

雨樋交換

守山市三宅町にて雨樋交換の現場の様子をお届けします。現在、屋根等の工事に入っている現場の様子をお届けさせて頂きます。今回は、工事の内容の一つ「雨樋交換」となります。

屋根調査

どうもこんにちは、今日は雨樋とスレート瓦屋根の調査になります。台風の強い風で雨樋が割れてしまい雨が下に流れてしまいます。軒樋と集水器のつなぎ部分も完全に離れてしまっています。樋以外にも台風影響がでていないかしっかりと現場調査に入っていきまし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀大津店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-280-227